Kiss FM KOBE×HEATコラボ企画神戸で女子3人、初めての堤防釣りにチャレンジ!
果たして短時間で釣れるようになる?

田舎が京丹後ということもあって、小さいころから釣りを楽しんでいる私、小西伶佳
でも、いつも一緒に釣りに行くのは父親とばかり。友人とも一緒に行きたいけど、周りに釣り経験者もいないし、いざ一緒に行っても魚を触れなかったりいろいろ面倒なんだろうなぁ…。

そんな夢を叶える今回の企画。実は魚釣りをしてみたかったという友人2人、あえて普段の呼び方をすると、ユウコとサキやんを誘って、初めての堤防釣りにチャレンジしてもらった。

小西伶佳(こにし れいか)

小西伶佳(こにし れいか)
大阪府出身。関西でキャスターやリポーター、イベントMCとして活動中。お父さんの田舎が京丹後なので幼いころから釣りが趣味。ドライブも食べることも大好きなのでドライブがてら京丹後に里帰り? してはお魚やイカを釣って美味しくいただいている今日このごろだとか

三宮でおいしいランチ、その後は…

01_2016 神戸空港ベランダからの風景

とある11月の平日、神戸三宮でパン食べ放題付きの美味しいランチを堪能。
お喋りにも花が咲き、普段ならワイワイとそのまま三宮の街をブラブラと楽しむところだが、今回はいつもと違って「釣り」。目的地である釣り場を目指してポートライナーに乗り、神戸空港へと向かった。

駅から徒歩10分程の神戸空港親水護岸(通称、神戸空港ベランダ)は安全柵が設置されており、足場もよくとっても綺麗。また神戸の美しい夜景も楽しめるスポット。
お昼の1時ごろに到着したが、平日の昼間にも関わらず大勢の釣り客でにぎわう釣り場。少し大きめな猫ちゃんも獲物はまだかと周囲をウロウロしていた。

02_2105 釣り場風景
03_2146 ウロウロするネコ

 

神戸空港親水護岸(神戸空港ベランダ)

住所:〒650-0048 兵庫県神戸市中央区神戸空港1
HP:なし

神戸空港親水護岸(神戸空港ベランダ)

早速チャレンジ!

04_1938 初心者向けサビキ釣りセット

今回は2人とも釣り未経験ということで、初心者にオススメなサビキ釣りにトライ。
とりあえず、最初は経験者の私が仕掛の準備を。

「へー! 釣り竿ってこーやって伸びるんやー!」
「短くなるから持ち運びやすいなー」

あ、ほんまに釣りは初めてなんやな、という発言が飛び出し新鮮。そして、ほどほどに準備ができたので、まずは私から1投目。投げ方を見せてあげることに。
「こんな感じでちょっと投げんねんー!!」と仕掛を海に投げ込むと、すぐにアタリが! なんと記念すべき1匹目から、本命の小アジをゲットした!

05_1928 準備風景
06_1955 キャストシーン
初めての釣りで道具の準備は大変! ここは経験者の私が優しく準備。そして、投げ方も見てもらうことに
07_1958 アジ釣果(小西さん)

 

ほうほうと見ていた2人も早速チャレンジ!
今回使うサビキのエサはチューブタイプ。手が汚れるのは嫌~と言っていた2人も、これなら汚れを気にせずカンタンにエサを入れられるハズ。

08_1949 チューブタイプのエサ(アミエビ)
09_1960 エサを入れる(ユウコさん)
10_1965 エサを入れる(サキやんさん)

私はというと、いきなり釣れたもんだからツイツイ自分の釣りに夢中に。2人に詳しくレクチャーすることも忘れ(笑)、どんどん仕掛を投げ入れ釣り続けた。しかし…、あれ? さっきの小アジちゃんはたまたま?

11_1972 釣りシーン
1投目から小アジが釣れたもんだから、ツイツイ釣りに没頭(笑)

私同様2人もすぐにアタリは来ず、そこでようやくチョット投げる「キャスティング」のレクチャーを。
ユウコは真下にぽちゃっと仕掛を落としていたのでたびたび根がかりし、サキやんは左手でロッドを、右手で仕掛を持ち、まるで砲丸投げかのように投げ入れていた。

そこで投げ方のポイントを伝えようとするも、小さいころから釣りをしているからか、体が感覚で覚えておりうまく説明できず。「腕振ったときにこーやってドーンと投げるねん!」というひじょうに雑な説明に……。
結局同行したスタッフさんが丁寧に教えてくれたのだった。