Kiss FM KOBE×HEATコラボ企画 神戸で女子3人、初めての堤防釣りにチャレンジ!
果たして短時間で釣れるようになる?

text_小西伶佳-photo_岳原雅浩

取材協力:Kiss FM KOBE

マタコイツ!いや失礼…この魚(笑)

キャスト方法も習得し、少し遠くまで投げられるようになった2人。

12_2011 釣りシーン(ユウコさん)
13_2006 釣りシーン(サキやんさん)

すると、サキやんにアタリが!
「どーしたらいいの?」「巻いて巻いて!」わーわー言いながら見事、スズメダイをゲット! でも問題はここから。手が汚れるのが嫌だと言っていたのに、魚をハリから外すことができるのか??

「えー! このハリどーなってんの!? 外せへんわ~」

悪戦苦闘しながらも、フィッシュグリップ(魚つかみ)を使って無事ハリ外しに成功!

14_1969 スズメダイ釣果(サキやんさん)

しかし魚を強くつかみすぎたのか、海水を入れたバケツの中に入れても元気に泳がず…。「かわいそうー! ごめんねー!」とサキやん。それからはフィッシュグリップを使わずに素手でハリを外せるように! 魚を思いやる気持ちが素敵!
とはいえ、そのあとも足下に湧いていたスズメダイを次々とゲットしていった。

15_2002 スズメダイ釣果(サキやんさん)

だが、釣れるのはスズメダイばかり。
「またこいつかー!」スズメダイは愛を込めて「マタコイツ」と命名されたのだった。

コントローラーみたい!

一方、なかなか釣れないユウコ。

16_2026 釣りシーン(ユウコさん)

大丈夫かな? 初めての釣りでボウズだったらどうしよう。絶対釣りを好きになってくれない、とスタッフさんと共にヒヤヒヤ。すると、ようやくアタリが! だが、「かかったー!」などの言葉を発することもなく、静かに寝かせていたロッドをまっすぐ立てている。

「巻いて巻いて!」すかさずアドバイス。しかし、魚が水中から出てきても海の上でブラブラ。「そのままやったら魚が海に落ちる~!」
すったもんだあったものの、こちらもなんとか無事にスズメダイをゲット!

17_2040 スズメダイ釣果(ユウコさん)
18_2048 ハリを外すユウコさん
ちゃんと魚からもハリを外せた

ただユウコもフィッシュグリップで強くつかみすぎたため元気に泳がず…。その後はサキやん同様、素手で魚を触るように。
大きなリアクションはなかったものの、釣りの楽しさはわかってくれたようで、「テレビで見たことがある、かかったー! てこういう感覚なんや!」「ゲームのコントローラーが震えるみたい!」なんて、ゲーム大好き人間ならではの例えが飛び出した。

全集中!

キャピキャピした女子トークをすることもなくひたすらに海と向き合う。まさに全集中!! 黙々と釣り続けたお陰で、数だけでなく魚種にも恵まれた3人。

19_2079 小アジ釣果(サキやんさん)
マタコイツじゃなくて念願の小アジもゲット!
20_2084 スズメダイ釣果(ユウコさん)
2連! で釣り上げる一幕も
21_2156 ウミタナゴ釣果(小西さん)
私はウミタナゴもゲット!
22_2172 ササノハベラ釣果(ユウコさん)
そしてベラ(ササノハベラ)も!
23_2076 オキアミをエサ付け
オキアミも自分で付けられるようにもなった

そのうち、手の汚れもまったく気にならなくなったよう。熱中するってすごい! 気づけば時刻はもう5時前。あっという間の約4時間が経過した。
そして気になる釣果は……、4魚種約30匹! 大漁!

24_2177 釣りに集中する
25_2174 夕暮れ
ひたすら海面を眺め、ウキの動きに集中していたら、あっという間に夕刻に
26_2182 本日の釣果
終わってみれば大漁! 4魚種30匹の釣果に大満足

釣り未経験の2人をコーディネートするのに、やや不安があったものの、存分に楽しんでもらえて本当によかった! しかも、釣れていない時間にぼーっと海を眺める気持ちよさもわかってもらえて尚よし! 大成功だ!!

27_2162 3人で記念撮影

ほんま楽しかったー!

納竿後は神戸空港にあるカフェでちょっとお茶を。

28_2195 神戸空港へ向かう一行

この日の感想を聞いてみると、まず出てきたのは釣り道具の話。2人ともロッドは1万円くらいするのかと思っていたらしく、今回使った初心者用のものが3000円程度ということに驚いたそう。

「そんなお手頃価格なんて知らなかった! 自分用のものを買ってまた釣りに行きたい!」

なんとここで、タックルをそろえる宣言が!

29_2205 釣りトークで盛り上がる
「服装も釣りっぽい服が欲しい!」

アウトドア派ではない2人がここまで楽しんでくれるとは正直思っていなかった。
トイレも比較的近くに綺麗なものがあり、なんと言っても初めてでたくさん釣れたというのがハマってもらえたポイントなのだろう。とても楽しかったというのがよく伝わる、2人の素敵な笑顔が見られて本当によかった。
ぜひ次は、それぞれMyタックルでまた楽しく釣りに行けるとイイな。

30_2200 カフェで記念撮影
取材協力:Kiss FM KOBE
Kiss FM KOBE