No.23 つり具のまるきん伊万里本店 吉田祐一郎さんの場合
今月のおすすめアイテム
- ひとっ飛び 天秤カゴ釣りセット リアルアミエビ&カラ鈎2本
- 飛ばしサビキ オーロラスキン
「全国の釣具店スタッフ激白! ハヤブサアイテムおすすめマンスリー」第23回は佐賀県伊万里市の「つり具のまるきん伊万里本店」スタッフの吉田祐一郎さんのおすすめ。玄界灘の南西部に位置し深く切れ込んだ波静かな伊万里湾は陸っぱり天国。7月を代表する釣りものはサビキの小アジからカゴ釣り仕掛を遠投してねらう良型のアジ、投げ釣りのキスに朝イチはトップウォーターのシーバスなど。梅雨も明ければ、お待ちかねの夏休み! ファミリーフィッシングにデートフィッシングに、笑顔満開の釣りシーズンだ。
夕マヅメの時合いに遠投カゴ釣り
良型アジがバタバタ入れ食い!
上カゴ式の威力抜群
朝や日中は地元でアジゴと呼ばれる10~15cmの小アジがメインだが、夕マヅメの時合いは一気にテンションアップ! カゴ釣り仕掛の遠投で20~25cmの良型アジ、ときには30cmクラスの大アジもヒットするのが7~9月初旬の伊万里湾。条件さえよければバタバタと、そんな良型が多い人で20尾前後というからたまらない。
その良型アジねらいのカゴ釣りで人気があるのが『ひとっ飛び 天秤カゴ釣りセット リアルアミエビ&カラ鈎2本』というオールインワン仕掛。「ハリからウキまですべてワンセットになっているのですぐに釣りができますし、特にテンビン式の上カゴが良型アジには抜群なんです」と吉田さん。アジを食わせるハリの上からマキエのアミエビがポロポロ落ちてくる上カゴでないと良型は難しいというのが地元での常識だそう。さらにテンビン式で仕掛絡みが少ないのも人気の理由だ。
2本のハリのうち上側がリアルアミエビの擬餌バリで下が空バリ。「下のハリはそのままでもいいですしオキアミを刺せばモアベター」と吉田さん。リアルアミエビとオキアミの相乗効果が期待でき、ときには良型アジがダブルで掛かることもあるのだとか。「この仕掛にはハリのサイズで3種類ありますが、良型アジには最も大きい9号を使ってください」とのことだ。
ルアーマン御用達!
お土産用の小アジ釣りにピッタリ
ショートサビキ仕掛
夕マヅメまで我慢できない! 朝や日中もアジ釣りたい! 特にルアーフィッシングの片手間に小アジのお土産も釣りたい! という人に人気なのが『飛ばしサビキ オーロラスキン』という3本バリで全長1mと短いサビキ仕掛。「本来はウキを付けて飛ばしサビキでねらうためのものですけど、ルアーロッドにセットするのに、ちょうどよい長さで投げやすいんです」と吉田さん。
仕掛の上下にスナップサルカンが付いているので下側にサビキ用のアミカゴかオモリを付ければ、それで釣りができる。「水深がある護岸なら竿下をねらえばいいですし、手前が浅い場所でしたら、そのままキャストしてボトムから宙層のリフト&フォールで釣ればいいんです」というのが吉田さんオススメの釣り方。「近年、ルアーフィッシングの片手間にチューブエサでキス、サビキで小アジをねらう人が増えているのですが、この仕掛はそんなニーズにピッタリなんです」と推薦理由を語ってくれた。
つり具のまるきん伊万里本店
住所:佐賀県伊万里市二里町大里乙3-24
HP:https://marukin-net.co.jp/