釣り人に聞いた!
今年釣って嬉しかった魚ランキング第1位はタイ!

⼀般社団法人日本釣用品⼯業会(会長:大村⼀仁)は、普段釣りをする男⼥974名を対象に、「2023年に釣って最も嬉しかった魚に関する調査」と、「上手い釣り人の共通点とマナーに関する調査」を行いましたので、その結果をご報告します。

2023年に釣って最も嬉しかった魚に関する調査
マダイ、クロダイ、イシダイ、キンメダイなど、多彩なタイ類が1位に!

01

アウトドアレジャーとして釣りの人気が高まるなか、普段釣りをすると答えた釣り人が、2023年に釣って嬉しかった魚について調査を行いました。
その結果、今年釣って最も嬉しかった魚ランキングには、タイ(タイ類)が1位に選ばれました。理由としては「初めて釣った魚だから」「今まで釣った魚で1番大かったから」「めでたいから」と、大物であるタイの価値を評価する声が挙がりました。なかには「⼿応えがあったから」「仲間に自慢できたから」など、釣ったときのエピソードの濃さも影響しているよう。また、タイは来年こそ釣りたい魚でも圧倒的上位にランクインしており、また釣りたいという期待や、⼀度は釣ってみたいという憧れが伺えます。

今年釣って最も嬉しかった魚はほかにも、アジ、タチウオ、アユ、ヒラメなど、⼀般にも馴染みのある魚がランクインしました。

上手い釣り人の共通点とマナーに関する調査
釣りが上手い人の共通点は「マナーを守ること」釣り人の13%が回答

今年釣って嬉しかった魚を来年も釣りたい、今年はなかなか釣れなかった大物も来年こそは釣り上げたい、と意気込んでいる釣り人たちに、釣りが上手い人の共通点についても調査しました。

Q.あなたは釣りが上手い人に共通していることは何だと思いますか?

02

釣り人が考える、釣りが上手い人の共通点を調査した結果、「マナーがいい」「ルールを守る」「ゴミを片付ける」など、マナーに関連する回答をした人が13%もいることが明らかになりました。釣りが上手い人ほどマナーを意識していることがわかりました。

その他、「研究熱⼼」「経験豊富」「道具や仕掛」など熟練した釣り人の行動や姿勢を挙げる釣り人もいました。また、「忍耐力」や「静かさ」を上げる人がいる一方で、「せっかち」「諦めがいい」と答える釣り人もいることがわかりました。

※上位回答者の回答を紹介

Q.あなたが釣りをする際に、もっとも意識しているマナーは何ですか?

03

また、釣り人が意識している釣りマナーを調査した結果、同じくゴミを持ち帰ることや、許可された場所で釣りを行うこと、安全第⼀を⼼がけるなどの項目が上位に挙がりました。回答者の多くが、マナーを意識して釣りを行う傾向にあることが調査からわかりました。

調査概要

  • ⽅法: インターネットリサーチ
  • 対象: グノシーアプリ利用者、10~70歳の釣り経験者の男女
  • 地域: 全国
  • 期間: 2023年11月15日~11月24日
  • 調査機関: 株式会社Grill
  • サンプル数: 974

日本釣用品工業会が取り組む「LOVE BLUE事業」について

LOVE BLUE事業は、持続可能なつり環境を構築することを目的に、2013年4月に発足されました「LOVE BLUE~地球の未来を~」をスローガンに、まずは、「環境保全」「資源回復」を両軸に、「水辺をキレイに」「サカナを増やそう」「フィールドを広げよう」を3つの優先事項とし活動しています。また、参加企業各社の協力を得て「環境・美化マーク」を釣り関連製品に表⽰し、その売上の⼀部が活動に役⽴てられています。
「環境保全」と「資源回復」のため、LOVE BLUE事業を通じて、マナーをしっかり守れるような釣り人を増やせるように取り組んでまいります。

マナーを守って、釣りをより楽しんでいただけるよう、「てはじめにマナー」というキャッチコピーのもと、守るべきマナー項目を紹介する特設サイトをご用意しています。

てはじめにマナー|LOVE BLUE 地球の未来を_つり環境ビジョン:
https://www.loveblue.jp/free/manners.html

リリース提供:LOVE BLUE PR事務局(株式会社サニーサイドアップ.内)


豪華景品が当たる「釣りマナー川柳」を開催中!

全国に向けて釣りのマナー認知向上の活動を推進するため、10月10日「釣りの日」より釣りマナー川柳を初開催しています。釣りのマナーをテーマに、「教えてあげたいこと」「嬉しかった話」「心暖まった話」「クスッと笑えるエピソード」などを募集中です。

HEAT内記事:
10月10日「釣りの日」より、釣りマナーに関する⼼の「ぽっ」をシェア!『釣りマナー川柳』初開催決定