カヤックフィッシングはじめてみませんか?

初めまして! カヤックを生涯の遊びとして30年、気がつけば仕事も遊びもカヤック漬けのマサヤートと申します。
これから数回に渡り、「カヤックフィッシングを安全に楽しむ方法」をお伝えしていきたいと思います。興味はあるけど未経験の方や、いつかはチャレンジしたいと思っている方のご参考になれば幸いです。

1.カヤックとは?

まずは、「カヤックとは?」から入りましょう。

長年カヤックに関わっていると「カヤックとカヌーの違いは何ですか?」と質問されます。
形状? 長さ? など疑問を持たれている方が多いようですが、パドル(漕ぐ道具)の形状で分けるのが一般的です。

01_ パドルの違い
  • ●ダブルブレードパドル
    ブレードが両端についているパドル。フィッシングで多く使われる艇はダブルブレードで漕ぐタイプですので、「カヤック」となります。
  • ●シングルブレードパドル
    水をつかむブレード(漕ぐための平らな部分)が片方だけのパドル。このパドルを使うのが「カヌー」です。

2.どんなカヤックを選べばいいのか?

02_ シットオンカヤックの種類

現在のカヤックフィッシングでの主流は、「シットオントップ」と呼ばれるタイプのカヤックです。オープンデッキとも呼びますが、いわゆる上部が何も覆われていないタイプのカヤックを指します。

また、シットオントップカヤックの場合はデッキ(床)部分にスカッパーホール(穴)が空いており、水を排出することができます。水が侵入しても溜まることがなく沈まない作りになっているのです。
安全性が高く、万が一ひっくり返ったとしても内部に水が溜まることがなく復元、再乗艇することが可能です。現在では、クーラーボックスを置くスペースやロッドホルダーなどが追加され、加えて広いデッキで、釣りを楽しむカヤックと言っても過言ではありません。

大きさは10ft(約3m)から12ft(約4m)を出艇するフィールドに合わせて選びます。おおまかに池や湖などのあまり大きな波などが立たない内水面では10ft、海で使用する場合は12ft以上を選択しましょう。

近年では、今まで主流であったパドルで漕いで進むカヤックに加えて、足で漕いでスクリューやフィンを動かして進む、「足漕ぎカヤック」の需要も増えてきました。利点としては手がフリーになり、より釣りに集中できます。

03_ 足漕ぎタイプ
両手がフリーになり、より釣りに特化した足漕ぎタイプのカヤック。パドルで漕ぐタイプとどちらがよいかは、それぞれ一長一短ある

両タイプ共に一長一短はありますので、どちらがよいというワケではありませんが、先ずは、パドルで漕いで進むタイプをおススメします。なぜならば、足漕ぎのカヤックに比べて価格が低く、カヤックを楽しむうえで重要なパドリング操作を学べるからです。また、足漕ぎカヤックに関しても全て足だけで漕ぐのではなく、パドルも多用します。
先ずはパドリングモデルでカヤックの操作を学び、カヤックの楽しさを知り、そこから足漕ぎモデルに移行することをおススメします。

もちろん、足漕ぎからスタートしてパドリング操作を学ぶことも可能ですので、より釣りに特化したい方は、足漕ぎのカヤックをセレクトすることも間違いではありません。

3.カヤックフィッシングをはじめるには、何が必要?

04_ カヤックフィッシングの準備

カヤックフィッシングを楽しむために、ザっと、その準備に必要なモノやコトを見ていきましょう!

①カヤック
シットオントップのタイプで湖や池で楽しむ場合は10ftから12ftのモデルを選びましょう。海の場合は12ft以上が必要です。

湖上や海上では目立ちにくい存在ですので、事故防止を踏まえてできるだけ目立つカラーを選択することをおススメします。また自艇の存在を知らせるフラッグも必須です。

②パドル
カヤックを購入する際は、お店の方にカヤックの幅やご自身の体型に合った長さを選んでもらいましょう。

③ライフジャケット
ライフジャケットは必須です。時折、自動膨張式や手動膨張式のライフジャケットを着用している方がいますが、落水した際に再乗艇が難しく、また再乗艇できない状況(急な突風や高波など)で長く浮いていることができません。必ず固型式のライフジャケットを選びましょう。

④釣り道具
専用モデルはあまりありませんので、いつもの釣り道具で問題ありませんが、あまり多く持ち込むのはおススメしません。大きな船と違い限られたスペースですので、あまり多く持ち込むと邪魔になり事故に繋がります。私は竿を2本までにして、小さなタックルボックス1つにしています。

⑤クーラーボックス
せっかくの釣果は持ち帰って美味しくいただきましょう。あまり大きなクーラーボックスで欲張ってしまうと重量が増してしまい、バランスがとりにくくなりますので、注意が必要です。

⑥携帯電話(スマホ)用の防水ケース
万が一に備えて、携帯電話(スマホ)の携行をおススメします。風の情報や雨雲の情報など天候の変化をできるだけ早くつかむことができます。
万が一、トラブルが発生した場合は、海での緊急時の連絡先は「118」です、もちろん電話をすることがないように努めるのもカヤッカーの嗜みですが、防水ケースなどを活用して常にライフジャケットに携行することをおススメします。

ひとまずは、これだけあれば楽しいカヤックフィッシングをはじめることができます。

カヤックフィッシングは安全に配慮して楽しめば本当に楽しい遊びです。
ほんの5分~10分程漕ぎ進めただけでもそこは、全方位ポイントのパラダイス。さぁカヤックフィッシングの世界へ飛び出しましょう!

次回はカヤックフィッシングを安全に楽しむための注意点や、相性のよい釣りについてお伝えします。

レポーターREPORTER

マサヤート
プロフィール:マサヤート
幼少期から生粋の外遊び好き。夏はキャンプ場・マリンガイド、冬はスキー場で勤務の1年中外遊び人生を経て、現在はアウトドアイラストレーター・外遊び/水遊びガイドを主宰しています。「釣りは楽しむ」を心に、日々遊んで生きています。
インスタグラム:
@masayart (URL: https://www.instagram.com/masayart/)