100均グッズでお得に小物を整理!
タックルボックス内の小分け収納術

突然ですが、釣りにハマってくるといろいろなタックルやアイテムが増えてきますよね? 私も大手釣具メーカーの商品でそろえたい気持ちもありながら、なかなかおサイフ事情が許さず…、メインタックル以外の小物類なんかは100円均一(以下100均)グッズを活用しながら節約しております。
ということで今回は、釣り歴3年のケチケチ収納術をお伝えしたいと思います。

ジグの収納は100均と相性バッチリ!

本記事を読む方の多くは既にご存じかと思いますが、日用品であれば、「100均でそろわないものはない」といっても過言ではありません。最近は釣具コーナーも設置されておりますが、釣具コーナー以外の小物類なんかも釣具にピッタリなものがたくさんあります。

たとえば、オフショアジギングに欠かせないメタルジグの収納にペンケースはうってつけ。
釣行時、セミロングジグやショートジグは船の移動や流し直しの際に頻繁に交換します。あくまで個人的な意見ですが、できればタックルボックスからスッと取り出せる「縦置き」が使いやすいと思っていました。そんなセミロングジグやショートジグの収納にとくにおススメなのが、100均のペンケースなんです!!

03_
04_

6マスくらいのものが個人的には使いやすく、1マスに4本くらいジグを収納できてしまいます!! 形や重さごとにマスを分けたり、ほかにもフィッシュグリップやプライヤーなんかも余ったマスに収納できますので、釣りの最中にサッと取り出しやすいと感じています。
また、釣行後、自宅の物置にそのままスッと保管できるのも重宝している理由です。

一方、キャスティング用の30~60gのジグについては、の製氷ケースとお弁当箱用のマジックテープがおススメです。
私は1年を通して春先だけしか使わない「サワラキャスティング」用として利用しているのですが、ジグの大きさに合わせて製氷ケースの大きさを変えています。1個ずつ小分けにできるのも、「ジグ用に作られたのか?」と思うほどにシンデレラフィットするのです。

12
13
14
15

タイラバの収納も100均グッズがピッタリ!

ジグだけでなく、タイラバの収納も100均グッズはシンデレラフィットするものが多くあります。
タイラバのヘッドケースは100均の釣具コーナーにあるマルチケースクッションゴムに加え、100均ではありませんが、大手通販サイトで購入したウレタンフォームの波型クッションで完成します!

05_
07_

とくに一番のおススメポイントは、収納ケースの裏側に貼り付けて利用するクッションゴムです。タイラバやオフショアジギングでは船が揺れて、ケースがイスやクーラーボックスの上から落ちてしまうことが結構あり、クッションゴムを貼っておくだけでかなりケースの落下を防ぐことができます。
以前、私は大手釣具メーカーのタイラバケースを買って早々に落としてしまったことがあります…。中のタイラバヘッドが重いため、ケースの角が割れてしまいました。それ以降はどのケースにも必ずクッションゴムを貼り付けて、滑り止め対策としています。

06_

タイラバのネクタイの小分けはチャック付き収納パックとじ穴補修シールを貼り、二重リングでまとめれば見やすく小分けが可能です。
とくにチャック付き収納パックはワーム類の保管やフックの保管など、いろいろな小分けが可能で、65枚入りですが、すぐに使い切ってしまうほど重宝しています。

08_
09_

ワーム類の小分けに関しても100均のパスポートケースがおススメ。100円なのであまり気にすることなく、油性マジックで何を入れているか遠慮なく直書きできるのも100均グッズならではのポイントですね。

10_
11_

そのほか小物収納にも重宝!

ジグやタイラバなどのメインの仕掛だけでなく、タックルボックスの小物収納に100均グッズは重宝するものが多くあります。

スプリットリングやソリッドリングの小分けにはお薬ケースを使っています。こちらも100円なので差ほど気にすることなく、油性マジックでリングのサイズを直書きできます。

16_

また、替えのスプールは柔らかい素材で包んでタックルボックスに入れておきたいものですが、カメラケースイヤホンケースがオススメ! オフショアジギング用の大きいものからタイラバ用の小さいものまで、これらを活用すれば100均でそろってしまいます!!

17_
18_

同様に、探見丸(無線型魚群探知機)のような精密機械も柔らかい素材で持ち運びしたいのです。しかし、インターネットで何か代用できるものを探してみたものの、なかなかよい情報に巡り合えませんでした。そこで100均ショップで探したところ、iPadケースやノートPCケースなんかがサイズ感ピッタリなことに気づきました。
バッテリーや電源コードの収納も100円で準備できてしまいます!

19
20
21
22
23
24_

今回は、タックルボックス内の小分けや収納について「100円均一ショップのグッズを活用してみる」という、アイデアの一部をお届けしました。釣り人のみなさんそれぞれに、釣具の保管や収納にお悩みがあるかと思いますが、そんな悩みを抱えながら100円均一ショップを訪れると実に面白く、発見とひらめきに満ちたグッズに出会えるかと思います。ぜひご自身で工夫してみてください!

そのほか、自宅での収納でも100均グッズが大活躍しますが、こちらはまたの機会にお伝えできればと思います。ぜひご期待くださいね!

レポーターREPORTER

fisherman0123
プロフィール:fisherman0123
うどん県在住
鳴門と瀬戸内海をメインにタイラバとオフショアジギングやっています。小学生の娘と親子で釣り歴は3年となりました。小学生を連れての釣行のポイントなども、機会があればお伝えできればと思っています。