初夏が旬!釣ってみようテナガエビ
食べてみようテナガエビ

はじめまして! 千葉県在住の高橋美英です。釣りが好き、釣った魚を食べるのも大好きな週末OLアングラーです。どうぞよろしくお願いします。

梅雨の時期になるとSNSでテナガエビの釣果をよく見かけます。エビ釣りと聞いて思い出すのは、子どものころにやったザリガニ釣り。割り箸の先にタコ糸を結んで、よっちゃんイカを付けて…楽しかったなぁ(笑)。
さてさて、今回は誰でもかんたんに釣って楽しい、食べて美味しいテナガエビ釣りのお話です。

まずはテナガエビを探してみよう!

01_ ブロック

6月中旬、近くの川にテナガエビ釣りに行ってきました。テナガエビは朝夕のマズメといわれる時間帯がねらい目。なのですが…、この日はのんびりお昼前に出発(笑)。
ちなみに「マズメ」とは、夜明け前や日没前後の薄暗い時間帯のことで一般的に魚がよく釣れるといわれています。

02_ 水中の岩陰
日中のテナガエビ釣りでは、水中の岩陰やブロックの隙間を探してみてください。このとき、偏光サングラスがあるとよく見えるのであれば持っていきましょう

テナガエビは消波ブロックゴロタの隙間など物陰に潜んでいることが多いので、まずは水中の岩陰を見てみることに。
「うーん…いないなぁ」と思いつつ、よーく目を凝らして見てみると、なにやら生き物らしき姿が。

テナガエビ発見!!

03_ テナガエビを釣る

おやおや? テナガエビじゃないですか!
発見となるとテンションが上がります。急いで仕掛にエサの赤虫をつけて、テナガエビの前に落とし込みました。

04_ テナガエビ釣りの仕掛
05_ エサ
<仕掛とエサ>仕掛は市販品が便利。ウキタイプ(仕掛左)とシモリタイプ(仕掛右)があります。エサは赤虫(写真右)。イソメや紅サシでも大丈夫です。虫エサが苦手な方は、魚肉ソーセージやベビーホタテでも釣れますよ

 

…しかし、無反応(笑)。あれあれ? 見えてないのかな?
もう一度目の前に仕掛を落とすと、今度はテナガエビが近づいてきました。そして次の瞬間、仕掛につけたシモリが動きました!

「あ! くわえた!」

一気にアワせたくなりますが焦りは禁物。くわえて直ぐのこのタイミングではすっぽ抜けてしまいます。しっかりエサを持って口に運ぶまで我慢が大事。待っている時間は10秒か20秒くらいなのに、これがなかなか待てないんです(笑)。
そろそろかなと思ったら、すーっと竿を少し上げてみて、重さを感じたらさらにスッと竿を上げてアワせます。すると、プルプルっと気持ちイイ引きが手元に伝わってきます。このとき、もし竿に重みを感じないようなら、まだエサをしっかり口に入れていない証拠。そーっと竿を戻してみてください。テナガエビって結構しつこいので、またエサを取りにきますよ。

06_ テナガエビ釣果1
バッチリタイミングがあって釣れた嬉しい1匹。コツをつかむと次々と釣れますよ。ハリから外すときに大きなハサミで手を挟んでくるので気をつけて! 痛くはないんですけどね(笑)

テナガエビ釣れた!!さぁ、食べるぞ!

07_ ブクブクでテナガエビを生かす

釣れたエビはハリを外したら、きれいな水に入れてくださいね。酸欠になると死んでしまうので、空気を送り込むブクブクがあると便利です。

08_ ブクブク
泥抜きの際もブクブクを使用して、テナガエビが酸欠にならないようにケアしましょう

釣れたテナガエビはおいしく食べるために泥抜きが必須。水槽やクーラーに水(水道水で大丈夫です)を入れて、1日2回水を換えてあげてください。このときもブクブクで空気を入れてあげてくださいね。だいたい2日くらいでOKです。
余談ですが、水槽に入れていつでも見える状態だと、愛着が湧いちゃって食べるのがかわいそうになるのでクーラーがおすすめです!

 

泥抜きが終わったら下処理をしましょう。下処理はかんたん! お酒で締めます。
料理酒、日本酒、白ワインなんでも大丈夫。深めのボウルにテナガエビを入れて、エビが浸るぐらいのお酒を入れます。ここで注意! お酒を入れるとエビが暴れて跳ねるので、さっと入れてすぐにラップをすること。びっくりするくらい跳ねますよ(笑)。
暴れるのが収まったら、酒締め完了。お酒を捨てて塩を揉みこんで汚れを落とし、水できれいに洗い流します。キッチンペーパーで水気を取ったら、あとは調理するだけです。

私のおすすめはシンプルに「から揚げ」です。下処理したエビに片栗粉をまぶして揚げるだけ。これ、本当に美味しいんです! いくらでも食べられちゃう。レモンを絞って頭からむしゃむしゃ。これがビールに合います! お酒のおつまみに最高です!! もちろん、ご飯のおかずにもなりますよ。
ちなみに私は、これが食べたくてテナガエビ釣りに行っています(笑)!

09_ テナガエビのから揚げ

 

まだまだテナガエビのシーズンは長いので、みなさんもぜひテナガエビ釣りにチャレンジしてみてください。そして美味しくいただいてくださいね。

10_ テナガエビ釣果2

 

レポーターREPORTER

高橋 美英
プロフィール:高橋 美英
千葉県在住
釣りが好き、釣った魚を食べるのも大好きな週末OLアングラー。夏は東京湾で船釣り、冬は湖でワカサギ釣りを楽しんでいます!
インスタグラム:
@050mie_fishing (URL:https://www.instagram.com/050mie_fishing/)