初心者歓迎!かんたんにイカが釣れる!?
エギングを始めるなら秋がおススメなワケ

出典:O-DAN

「イカを釣ってみたい…」「でもエギングって難しそう…」
イカ釣り(エギング)って繊細で難しそうなイメージありますよね。でも今の季節、実は誰でもイカが釣れちゃうんです!

「とは言っても、ルアー釣りやったことない…」
そんな方でも大丈夫です! エギングはタックル(釣りに使用する道具)が軽く、軽装備で気軽にできるので、女性でも始めやすい釣り。実はルアー釣り初心者におススメの釣りなんです。

今回は、初心者でも意外とかんたんに釣れてしまう秋イカの釣り方について解説していきます。

エギングとは?

01_釣りシーン
出典:O-DAN

エギングとはルアー(擬似餌)でイカを釣る方法の名称です。「エギ(餌木)」と呼ばれるエビのような形をしたルアーを使用することから「エギング」と呼ばれています。エギングは他のルアーフィッシングに比べてロッドやリールが豊富で軽量なため(しかも比較的安価なものも手に入れやすい)、釣り初心者や女性、子どもでも手軽に始められる釣りの一つです。
エギングでさまざまな種類のイカを釣ることができますが、一般的にはアオリイカをターゲットとすることが多いです。

秋イカとは

02_アオリイカ
出典:O-DAN

秋イカとは、秋に釣れるアオリイカのことを指すのが一般的です。アオリイカは寿命が約1年といわれており、春に生まれたアオリイカは秋になるとエギと同サイズのエサを食べられるぐらいに成長します。成長するといってもサイズは小さく、秋イカ釣りは大きいサイズをねらうというよりは数が釣れる釣りといえます。

そんな秋イカは初心者でもかんたんに釣れるといわれています。なぜ秋イカはかんたんに釣ることができるのでしょうか? その理由を解説していきましょう。

秋イカは初心者でもかんたんに釣れる!?

秋イカが初心者でもかんたんに釣れる理由…。それは秋イカのサイズ警戒心にあります。
秋シーズンのアオリイカはまだ小さいため、遊泳力が低く沿岸部に居着きます。そのため遠投する必要が差ほどなく、ロングポーズ(長くエギを海中で止めておく)やボトム(海底)まで沈める必要がありません。初心者で遠投ができない方やボトムをとるのが難しい方でも釣りやすいというわけです。
また秋イカは警戒心が薄く好奇心旺盛なのも特徴です。春になるとアオリイカは最大サイズとなり産卵期を迎えますが、秋よりも警戒心が強くなります。このことから春のイカよりも秋のイカの方が釣れやすいのです。

秋イカが釣れる場所

03_水中のアオリイカ
出典:O-DAN

秋イカは小さく遊泳力があまりないので、漁港の内海(堤防の内側で外海よりも波や潮が穏やかな場所)に居着いています。また、秋イカは大型魚から身を守るために藻場(海藻が集まったエリア)や岩場などに身を隠しています。
漁港に着いたら、まず波と潮が穏やかで身を隠せそうな場所を探すとよいでしょう。

秋イカの釣れる時間帯

04_まずめ風景
出典:O-DAN

一般的にイカは「朝まずめ」「夕まずめ」「夜」が釣れやすいです。
(朝まずめ:朝の太陽の入りの時間前後1時間 /夕まずめ:夕方の太陽の沈む時間の前後1時間)
秋イカも同じですが、夜は長く釣行時間が取れるため、数をねらう秋イカエギングは夜釣りがおススメです。

道具を揃えよう

05_エギングタックル
出典:写真AC

秋イカエギングに必要な釣り道具を揃えてみましょう。エギングに必要な道具は基本的には他の釣りと変わりません。唯一の特徴としてはエギを使用することです。

  • 【必要な釣り道具】
  • ・ロッド
  • ・リール
  • ・エギ
  • ・タモ網またはギャフ
  • ・ライフジャケット

シーバスやジギングなどの他のルアーフィッシングは、ルアーの種類が「ジグヘッド+ワーム」「ジグ(メタルジグ)」「バイブレーション」「ミノー」「ペンシル」など、さまざまありますが、エギングはエギ1種類なのでわかりやすいです。また、ロッドはエギング専用のものもありますが、他のロッドでも流用可能です。例えば、バスロッド、メバリングロッド、シーバスロッド(ライト)などが流用できます。

エギのサイズは3号のものをメインに買っておきましょう。秋イカはまだ小さいので、より小さなエギの方が食いつきがよいとされています。釣れないときは2.5号に変えてみるなど、状況次第ではサイズダウンして対応しましょう。

秋イカの釣り方・ルアーアクション

06_エギングシーン(シャクリ)

道具が揃ったら実際に秋イカを釣ってみましょう。
基本的にエギングはキャスティングして着水してから、ボトム(海底)に沈むのを待ちます。そして、(ボトムに)着底したら3~4回シャクってまた着底をくり返します。ただし、秋イカは中層から表層にいる場合が多いので、根掛かりが多いポイントでは無闇にボトムに着底させる必要はありません。キャスティングして中層まで沈めたら数回シャクルをくり返しましょう。

【注意点】
エギングに使用するエギはひじょうに鋭いハリが何本もついています。そのため慎重に扱わなければ怪我をするので気をつけましょう。エギは軽く、水中でシャクリ過ぎると水面から勢いよく飛び出してきてしまい、顔にエギが衝突して大怪我をしたという事例があります。夜釣りだととくにエギがどこにあるのか把握しにくいため、慎重なルアーアクションを心がけましょう。

 

いかがでしたでしょうか? エギングを始めるなら初心者でも比較的かんたんに釣れる秋イカはおススメ! ルアー釣りデビューにもぴったりの釣りです。
ぜひこの機会に秋イカエギングを始めてみませんか!!

 


コスパ最強!初心者におススメ
ロッド&リール紹介

エメラルダス・V(ダイワ)
私がおススメするのはエメラルダス・V(ダイワ)です。「コスパ最強? 高いじゃん」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、エギングのシャクリはロッドに負荷が高いためか、安価なもの(探せば5000円程度からあります)は耐久性がなく、すぐに折れてしまうように感じます。最初の1本にこの価格帯のものを買っておくのが、結局一番コスパがよいと感じます。またエメラルダスは軽量のため、ルアー釣り初心者でルアーアクションに慣れていない方にも扱いやすいモデルとなっています。ちなみにとくにおススメなのは86M・Vというモデルです。
価格:20,800~21,400円(税抜き)

エメラルダスLT(ダイワ)
私がおススメするリールはエメラルダスLTです。ロッド同様軽量で扱いやすくコスパのよいモデルとなっています。色も鮮やかでエギンガーには人気のリールです。
価格:17,500~18,000円(税抜き)

 

レポーターREPORTOR

田中ペン
プロフィール:田中ペン
シーバス、ジギング、タイラバを中心にどんな釣りにでも挑戦する、水産学部出身の雑食アングラー。好きな魚はタマカイ。水産学部出身の経歴を活かし、魚への愛と知識に満ちた(?)幅広いジャンルの記事をお届けする予定。