釣ったらその場で即料理
磯の高級魚アコウをしゃぶしゃぶに??
そうめんと一緒に夏の涼を味わってみた

では、料理開始!

18_IMG_0350.jpg お料理開始

【今回の献立】

  • ●冷やしアコウしゃぶしゃぶ
  • ●冷たいそうめん

そして食材と調理器具はこんな感じ。

  • ・携帯ガスバーナー
  • ・カスボンベ
  • ・水
  • ・包丁
  • ・100均まな板
  • ・鍋
  • ・お椀
  • ・出汁
  • ・そうめん
  • ・釣ったアコウ
19_IMG_0348.jpg 食材一式
<

 

まずはウロコを取ります。

20_IMG_0357.jpg ウロコを取る

お腹を裂いてワタを抜いたら、どんどんさばいていきます。

21_IMG_0366.jpg 腹ワタを抜く
22_IMG_0368.jpg 魚をさばく

アコウの三枚おろし完成です。

23_IMG_0370.jpg キジハタ(アコウ)の三枚おろし

 

次は、身を切っていきます。今回はしゃぶしゃぶなので皮は取りませんでした。
しゃぶしゃぶですぐ熱が通るように、薄めに切るのがポイントですね。

24_IMG_0371.jpg 切り身に
25_IMG_0373.jpg 薄く切っていく

アコウのしゃぶしゃぶ切り身の完成です。

26_IMG_0377.jpg 切り身の完成

 

では早速…、しゃぶっ

27_IMG_0384.jpg しゃぶしゃぶ

スッ…。

28_IMG_0386.jpg しゃぶしゃぶ

これゼッタイ旨いヤツです。
しゃぶしゃぶしたあとは、水氷にしゃぶしゃぶした身をくぐらせて「冷やしアコウしゃぶしゃぶ」は完成です。

29_IMG_0383.jpg 冷やしアコウしゃぶしゃぶ

 

そして、そのままそうめんを茹でていきます。

30_IMG_0391.jpg そうめんを茹でる

そうめんは、先ほどしゃぶしゃぶ用に沸かしていたお湯をそのまま使うので、3分もあればできてしまします。

料理がすべて完成しました!

31_IMG_0394.jpg 料理完成

美味しくないはずがない現場飯!

自慢の料理を、早速Hくんに食べてもらいます。
スッ…。

32_IMG_0397.jpg 料理を差し出す

Hくん: 「どれどれ」

33_IMG_0399.jpg 実食

ん“ん”っん! っまい!

34_IMG_0402.JPG 旨い

 

私も

35_IMG_0407.jpg 実食

ズゾゾッ!

36_IMG_0409.jpg そうめんをすする

……。

37_IMG_0408.jpg 実食

ゾゾゾッ!

38_IMG_0410.jpg そうめんをすする

ウマすぎてリアクションなしで食べ続けてしまいました~(笑)。

39_IMG_0419.jpg 黙々と食べる
本当に旨い料理には言葉はいらない…といいますが、お腹が減っていたことも手伝ってか、2人とも黙々と食べ続けたのでした~

釣ったらその場で即料理は、
夏の思い出作りにぴったり

本当は、夏の晴天のなか食べる料理は極上! といいたいところですが、この日はめちゃくちゃ雨が降っていました。今度はぜひいい天気のときにやりたいですね。

40_IMG_0425.jpg 雨の海を眺める

 

集中して釣りをし続けるのももちろん楽しいのですが、「食」を含めた釣行もかなり面白い!
釣り仲間と釣りに行っても、釣りの最中はどうしても無言になりがちです。昼休憩や釣行後に、釣った魚をみんなでワイワイ言いながら料理すると、のちのち思い出に残っていることが多いような気がします。
これから迎える秋シーズンになればもっと多彩な魚種が釣れるので、一度、「釣ったらその場で即料理!」にトライしてみてください。

41_IMG_0422.jpg 冷やしアコウのしゃぶしゃぶ&そうめん