「旨いもん見つけた!」第82回は新潟、富山、石川の北陸3県を営業エリアにする福永紗綾さん。今回は新潟県新潟市と石川県金沢市での営業時、晩ご飯に利用しいているお店。初秋9月、北陸沿岸ではアオリイカのエギングが楽しい時期。8月中旬現在、胴長10cmそこそこだった子イカも日に日に順調に育ち、10月ともなれば胴長20~30cmと食べごろの中イカも顔を見せる。足場がよい各漁港や防波堤から餌木をキャストしてねらおう。
辛さと味わい深さがベストマッチ
「スパイスカレー」万代グリル ガルベストン by Soi
「新潟市内の営業時、晩ご飯に何かないかな?」とネット検索して見つけたのが「万代グリル ガルベストン by Soi」というカレー屋さん。「辛いものが好きなので、これは美味しそう! と飛びつきました」と福永さん。
そんな福永さんが注文したのが「スパイスカレー」で見るからに辛そう。「辛いのが苦手な人なら大汗かきそうですね。辛いもの好きの私も汗ばんじゃいました」と、そのスパイシーさはなかなかのようだ。
「どちらかというとルーはサラサラ系ですが、スープカレーほどではないです」と福永さん。「ビーフステーキもウリのお店なのでスパイスカレーのお肉もビーフだと思います」と辛さだけでなく味わいの深さにも大いに食欲を刺激された福永さんだった。
万代グリル ガルベストン by Soi
住所:新潟県新潟市中央区弁天2-3-23 2F
HP:https://r173802.gorp.jp/
ケンサキがっつり!イカ好きにはたまらない満足感
「イカ玉丼」イカボン堂
「ここも営業終了後、晩ご飯に利用するお店なんですが……」と福永さんがいうのが金沢市内にある「イカボン堂」というイカ料理をメインに北陸の新鮮な海産物が味わえるお店。
福永さんがオーダーしたのは「イカ玉丼」(小サイズ)という山盛りの新鮮なケンサキイカに卵黄がトッピングされた丼だ。「自分で出汁をかけ、イカと卵黄を自分で混ぜ込んで食べるんです。イカ好きにはたまらない丼だと思います」と福永さん。
さらにこの丼には「アラ汁」もセットになっていて、カセットコンロの火にかけられた小鍋で出てくるので熱々が味わえる。「この日、私はお酒は飲まなかったですけど、店内は仕事を終えてちょっと一杯! という人が多かった気がします」とのこと。お酒のあとの締めにも、この「イカ玉丼」はよさそうだ。
「イカボン堂」はJR金沢駅から至近距離なので、金沢周辺の釣りで金沢駅近くに宿をとった際の食事にも最適だろう。秋9月の金沢沖はケンサキイカ最盛期。深夜までのイカメタル釣行時に利用できないのが残念……。
イカボン堂
住所:石川県金沢市本町2-9-1
HP:https://r782104.gorp.jp/