「ワームでしかバスが釣れない…」と嘆くアングラーへ
ハードルアーテクニックを身につけるアプローチとは?

普段からワーム、つまりソフトルアーを主なルアーとしてフィールドに向き合っている方のなかには、ハードルアーでの釣りはコンプレックスに似た苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。初心者の段階でハードルアーを投げまくって「全然釣れねえじゃねえか!」と業を煮やした挙句、ソフトルアーで最初の1尾が釣れてしまうなんてことがあると、どうしても「ワームじゃないと釣れない」なんて意識が芽生えてしまいがちです。
私も全くそんな人の1人で、随分長い間ワームにこだわった釣りばかりをしていました。しかし、わりとバスの活性が高いフィールドを訪れたことをきっかけに、少しずつハードルアーにも挑戦し、その楽しさを味わえるようになったのです。

そこで今回は「ワーム釣りしかできねー!」とお悩みの「ソフトルアー派」アングラーが、違和感なくハードルアーで新たな釣りのバリエーションを広げていくヒントを考えてみましょう!
季節的にもオフシーズン。バス釣りアングラーにとっては厳しい時期ですが、同じような悩みを抱えている方は一度このポイントについて考えたうえで、春のシーズン到来に向けた新たな戦略、目標を立ててみるのはいかがでしょう?

ソフトルアーとハードルアーの違いを考えてみよう

01_写真(2) バイブレーションプラグに食らいついたバス
バイブレーションプラグの大きさからすると、バスはそれほど大きくもなく、体のサイズに見合っていないように見えるかもしれません。しかしバスの活性が上がってくると、こんな大きさのプラグでも食らいついてきます

まず名前からイメージする「硬さ」という違いから、ハードルアーとソフトルアーがそれぞれどのような釣りに向いているのかを考えてみましょう。

ハードルアーは硬いボディを利用して大きな波動を起こし、自らが大きなアピールを行います。その意味では「バスが自分からエサを求めて動き回る、活性の高いタイミング」に有効なルアーであるといえるでしょう。
反面、それだけにプレッシャーの強いフィールドでは釣りにくいといえます。たとえば水の底が透き通るほどにクリアな場所では、ハードルアーは目立ち過ぎて魚から警戒される可能性もあります。場合によってはバスから「あ、ルアーだ!」とばかりに見破られてしまい、魚を誘い出すことはできません。また、バスがボトムから動かないほどに活性が低い場合は、動き回るエサを敢えて追いかけようともしないため、これまたバスを誘い出すことは難しくなります。

ソフトルアーは、こうしたハードルアーの性質と真逆の特徴があるといえます。ハードルアーが「動」的な性格を持つのに対し、ソフトルアーは「静」の性質を持つわけで、ハードルアーを身につけるのに必要なテクニックとして「ソフトルアーでは攻めにくいポイント」をいかに補っていくかが、攻略のカギとなるわけです。

02_ バス手持ち(スモラバ)

一方で注意しておきたいこととして、ハードルアーは着水音が大きくなりやすいということが挙げられます。着水音の大きさは釣果にも影響しますので、できるだけ着水音が少なくなるキャスティングテクニックを研究してみましょう。
当然、着水音は同じフィールドで釣りを楽しむほかのアングラーとのマナーにもかかわる問題ですので、しっかりと周囲の状況を見てトライする必要があることを意識しておきましょう。

ソフトルアーの延長として考える「ハードルアーの選び方」

03_写真(3) ハードルアーいろいろ
左からポッパー(トップウォーター)、ミノー/シャッド、クランクベイト、バイブレーション。ほかにもさまざまな種類がありますが、最も基本的なルアーとしてはこのようなものが挙げられます

ハードルアーを自分の新たな「武器」とするには、まず使うルアーを選択するところから始まります。
釣具店やルアーショップに行くと、カラフルでこだわりも十分のまさに「釣れそうな」ルアーがたくさん並んでおり、つい目移りしてしまいます。そこでまずは自身の釣りのなかで「どこ(層やポイント)をねらうか」を考えてみましょう。

たとえば、普段ワームでボトムのズル引きを多用しているという人は、中層や表層をねらう手段を加えたい、と考えてみるといかがでしょう?
季節の移り変わりによる「バスの居場所」を考えた場合、たとえば真夏の暑い時期には、魚は水温が低いボトム付近や日陰のストラクチャーなどにつく可能性が高くなります。しかし季節が秋に変わり、気温も水温も下がってバスの動きが活発化してくると、居場所はもっと上の層に移る可能性が高くなります。すると、求めるものとして「ズル引きと同じ感覚で使えるもの、そして違う層をねらえるルアー」という候補が考えられるわけです。まずはどこの層の魚を、どのようなアクションでねらうかを考え、ルアーを選んでいくといった具合です。

04_ バス手持ち(シャッド)

ここで私のおすすめは、いわゆるサスペンド系と呼ばれるシャッドルアー。これは名前の通り、キャストすると水中でサスペンド(停止)してくれるルアーです。
つまりボトムをワームでズル引きしていた人は、このルアーを使えば同様の引き方で中層をねらうようなイメージとなり、ワームで使っていたテクニック(=巻き方)をそのままハードルアーの動きとして応用することができるのでは? というねらいが立てられるわけです。

こんな感じでねらいを定め、「釣れた」という実績がついてくればしめたもの。「次はちょっと速いアクションの方がいいのでは?」「上下するものがいいな」「いや、浮きっぱなしの方が…」と、フィールドのねらい方に幅が出てきます。

もちろん、ねらう層やルアーのアクションなど、スタートは必ずしも上記のアプローチ通りでなくてもかまいません。あくまで「今の自分がよく使っている手の内の延長として使えるものはなにか?」という視点で考えることです。
またルアーのカラーについては、できるだけナチュラル(魚などのフォルムに似たもの)なカラー、そしてその色より少し派手めと思えるカラーをもう一つ、といった程度から準備すればよいでしょう。

普段の釣りに「ハードルアーを使うタイミング」をどう混ぜるか?

05_写真(4) バス 釣れたイメージ(1)

「どこをねらうか」または「どのようにハードルアーを使うか」を考えたら、次は実際にフィールドでハードルアーによる釣りを実践してみましょう。
といっても、いきなり準備したルアーをバンバンと投げ続けてみるのではなく、普段の釣りのなかでいつハードルアーを使うタイミングを入れ込むか? を事前に考えておきます。

「夜が明けてから日の出まで、その前後1時間程度の時間帯」、いわゆる「マズメ」の時間において、バスが小魚を追っている様子が水面で見られるのであれば、トップウォーターなどをぜひ試してみたいところではありますが、すっかり日が上がった日中、快晴のなかでポッパーなど投げても、まず釣るのは難しいでしょう。
一方、「マズメ」の時間を逃してもしばらく活性の高い状況が見られるのであれば、中層ねらいのミノー、シャッドなどは有効といえます。こうした「これだけは(ハードルアーで)ねらってみよう」と時間を絞って試してみるのです。

こうしたことを踏まえ、ある程度絞った条件のみでハードルアーを試して、あとはいつものワーム攻略、なんて組立で釣れば、「今日1日ノーバイトでがっかりだった」なんてことになる確率をグッと抑えることもできるでしょう。
条件を絞った方が一投それぞれの印象も強く、あとで振り返ったときに「あのときこうすればよかった」「今度はこうしてみよう」といった次回への希望へとつながり、釣りへのモチベーションにもつながります。

06_ バス手持ち

一方、これは私の経験なのですが、ある日、あまりにも釣れないためヤケクソで”とりあえず”とあまり使ったことがなかった小さなシンキングミノーを投げ込んだところ、小さいながら元気なバスが食らいついてきました。
実はこの経験から、自身のスキルとして「中層、表層という部分へのアプローチが、ワームではできていなかったな…」などと改めて考え始め、相変わらずワーム主体で釣りを行うものの、タックルボックスにポッパーやシャッドを忍ばせ、限られた時間で試してみるようになりました。

あくまでいつもの釣りスタイルを維持しながら、少しだけ新しいことを試してみる、という感覚でかまいません。「このポイントにだけ投げる」「この時間帯にだけ投げる」といった具合に、いかに実践していくかを事前に考えておくのがいいでしょう。

ソフトルアー派は気を付けたい!!「ハードルアーを使うときの注意」

07_ 写真(5)             葦際_フィールド画像
葦(アシ)際はバスの絶好ポイントですが、ハードルアーを安易に投げてしまうとすぐ葦に引っかかってしまい「永遠の別れ」となってしまいます…。ねらうポイント、引くコース、キャストする位置などをしっかりと考えてキャストしましょう

ハードルアーにチャレンジするうえで注意したいこととしては、ラバージグやテキサスリグなどに比べると、ほとんどのハードルアーは葦(アシ)やカバー、入り組んだストラクチャーにとても弱いということ。ストラクチャーのど真ん中にルアーをキャストして引っ掛けてしまうと、回収はかなり困難です。
ハードルアーはやはり安くないですから、できればロストしたくないですよね? その意味で、ストラクチャー周りや自身の周囲の状況をよく見て、誤って回収不可能とならないよう心がけておきましょう。

またハードルアーはトレブルフックが露出した状態で扱うケースが多く、周囲のものに引っ掛けてしまいやすい難しさがあります。気がついたら自分の服に引っかかって生地を痛めてしまったとか、どこかを怪我してしまった、なんてことにもなりやすいので注意しましょう。

08_ 写真(6)             ルアー_トレブルフック画像
ハードルアーは大体このようにトレブルフックが2~3つほどついています。当然露出していますので、ストラクチャーに接触すると根掛かりする確率はかなり高くなります

以前こんなことがありました。ある日サスペンドシャッドで1尾、元気のいいバスを釣り上げたところ、この魚があまりにも元気がよすぎて釣り上げたあとも暴れまくった挙句に、フックが上下両方のアゴに刺さって口が開かなくなるという事態に…。
「ブラックバスは、口が開かなくなると大人しくなるのか…」などと変な関心をしたものですが(笑)、使い慣れないうちは「無駄にどこかに引っ掛けてしまう」ようなトラブルが起きないよう、十分注意してトライすることも大切です。場合によってはフックをダブルまたはシングルにしてしまうというのも、トラブルを軽減する対策として有効であるといえます。

09_ 写真(7)

今回は、ソフトルアー派の方が徐々にハードルアーにアプローチしていくためのヒントに的を絞って、その方策を探ってみましたが、いかがでしたか?
ハードルアーはソフトルアーではなかなか味わえない「ダイナミックなファイト」を期待できるルアーでもあります。ぜひ次のシーズンに向けて、バス釣りの新たな楽しみを得る手立てを考えてみてはいかがでしょうか?

レポーターREPORTER

黒野 でみを
プロフィール:黒野 でみを
40歳で会社員からライターに転身、50歳で東京より実家の広島に戻ってきた、マルチジャンルに挑戦し続ける「戦う」執筆家。
広島、とくに実家の東広島はブラックバス釣りでは「野池天国」と呼ばれる場所。マナーを守って楽しめる釣りを、HEATの執筆を通して追究していきたいと考えている。