知っていれば楽々!料理豆知識 魚嫌いの子供にぜひ!
手軽で美味しい缶詰活用レシピ

野菜もいれちゃえ! ツナコロッケ

ツナコロッケ

スタッフCの家庭で食卓に度々登場するコロッケ。子供が嫌いなものを混ぜられるので、とても便利なレシピです。今回はツナに加え野菜も混ぜてみました。

材料:ツナの缶詰(ノーマル、ノンオイルどちらでもOK)、ジャガイモ、お好みの野菜(今回は豆苗とタマネギを使用)、塩・コショウ、小麦粉、卵、パン粉

1.鍋に湯を沸かし、ジャガイモを軟らかくなるまでゆでる。

ゆでる

2.お好みの野菜をみじん切りにする。

お好みの野菜をみじん切り

3.ゆでたジャガイモに塩・コショウをし、フォークなどで潰す。

潰す

4.ツナ缶と2を3に加える。

ツナ缶加える

5.4を適当な大きさに成型し、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に付け揚げる(揚げ焼きでもOK)。

揚げる

今回はジャガイモをゆでるところから始めましたが、ポテトサラダの余りで作ってもOK! オススメです。

残りもので簡単! そうめんお好み焼き

そうめんお好み焼き

晩ご飯に何を作ろうか悩んでいた、ある日のスタッフC。今日は子供に魚を食べさせたい……とブツブツ言いながら見つけたのは、昨夜の残りのそうめん。そう、今回の記事の最初に書いた、そうめんです。今晩は少し違ったカタチで食べたい……。そうだ焼いてしまえ! ということで、最後に紹介するのはお好み焼きです。

材料:サバの缶詰(今回は味付きタイプを使用)、そうめん(ゆでたもの)、お好みの野菜(なくてもOK)、卵、小麦粉、水、粉末だし、天かす(なくてもOK)
1.ゆでたそうめんを好きな大きさに切る。ボウルに材料を全部入れて混ぜる。
※小麦粉、水は少しでOK。(目安:そうめん1束分にそれぞれ大さじ3くらい)

混ぜる

2.フライパンに油(分量外)を敷いて1を流し入れ、両面がカリカリになるまで焼く。

焼く

3.お好みでソース、マヨネーズ、かつおぶしなどをかける。

そうめんお好み焼き

カリカリ食感で意外とイケる、このレシピ。残りもので作れますので、お財布にも優しいのが嬉しいところです。

今回紹介したレシピ以外にも、さまざまな使い方ができる魚の缶詰。味付きの缶詰を使えば入れるだけで味付け不要! ここも嬉しいところです。

目標は釣ってきた魚を家族に美味しく食べてもらうこと! そのために手軽な缶詰を活用し、徐々に魚料理に慣れてもらいましょう。