フルタングでこの軽さ!?
ツール好きの心をくすぐる【TSBBQ スケルトンナタナイフ】

PR:株式会社山谷産業

フィールドワークで大活躍! スタイリッシュなBBQスタイルを提案する、燕三条のアウトドア用品ブランド「TSBBQ(ティーエスビービーキュー)」が、ハードなバトニングから軽作業までこなす【スケルトンナタナイフ】を2023年12月15日(金)に発売しました。

text&photo: 広報ご担当(株式会社山谷産業 公式オンラインショップ「村の鍛冶屋」)

アウトドア用品ブランド「TSBBQ」とは

01_ tsbbqロゴ

新潟県の燕市と三条市は、日本有数の金属加工技術を持つ地域。江戸時代に盛んだった鍛冶の技を受け継ぎ磨いてきた技術は、「燕三条」のものづくりとして世界でも高い評価を得ています。「TSBBQ」はそんな地域のノウハウを結集し、山谷産業がアートディレクターの石川竜太氏、プロダクトデザイナーの高橋悠氏とともに立ち上げたブランド。コンセプトは「Try! Stylish BBQ!」。ブランド名には「燕三条」の頭文字「TS」を冠しつつ、ロゴマークにも三本線(三条市)の上を燕(燕市)が飛ぶデザインを取り入れて、BBQに欠かせない金網を表現しました。

燕三条の老舗ハサミメーカー「坂源」とのコラボ商品

こだわったのは多機能に使うための重量バランス。スケルトンナタナイフは薪割りに適したしっかりタフな形状でありながら、刃と背の間をくり抜くスケルトン構造により337gという軽量化を実現。ブッシュクラフトを満喫できる軽快さを目指しました。

02_ スケルトンナタナイフ

開発を手がけたのは、発売以来10万個を超えるベストセラー「TSBBQホットサンドメーカー」を企画販売する株式会社山谷産業(本社:新潟県三条市、代表取締役社長:山谷武範、ECサイト:村の鍛冶屋)と、日本有数の金属加工のまち「燕三条」のものづくりを担うメーカー&デザイナーのプロフェッショナルチーム。

この商品では切れ味を極めるため、「ハンドクリエーション」を生みだしたハサミの老舗メーカーである株式会社坂源(本社:新潟県三条市、代表取締役会長:坂井源一)とコラボレートし、試作とフィールド実験を繰り返して完成させました。自然とやさしい炎に包まれるアウトドアシーンで、その使いやすさと実力を試してみてはいかがでしょうか。

細部へのこだわりで実現した安全性と使いやすさ

安定感のあるバトニングを可能にする、フルタング仕様。ブレード(刃)からハンドルまで一体化しているので、ハードに使ってもブレードがズレず安全です(必ずナイフの背でバトニングしてください。刃先を叩くと危険です)。

03_ 写真1

スケルトン構造で重さをカットし、軽快感のある重量バランスを目指しました。ハサミ職人が手作業で刃付けした、抜群の切れ味も魅力です。

04_ 写真2

一般的なナイフはバトニングで刃先が破損することも。そこで折れたり欠けたりしにくい工夫を先端に施しました。

05_ 写真3

日本刀の鞘(さや)風に編み込んだパラコードと引っ掛かりのあるグリップエンド。手にフィットして滑りにくくしています。

06_ 写真4

【商品仕様】

  • ・本体材質:刃物鋼(鉄)
  • ・ケース材質:革
  • ・刃部分サイズ(約):W40×H270×D6mm
  • ・本体質量(約):337g
  • ・付属品:専用革ケース、パラコード
  • ・価格:15400円(税込み)

公式オンラインショップ「村の鍛冶屋」では、ほかにもホットサンドメーカーやコーヒーセットなど欧米で親しまれているパーティ・バーベキューをイメージした商品を数多く展開しています。
ゴージャスなグランピング、自宅の庭やデッキでくつろぐおうちキャンプ、自由気ままなソロキャンプなどで、思わず試してみたくなるアイテムが盛りだくさん。お気に入りのアイテムを手に入れて、憧れのアウトドア体験をお楽しみください!

記事協力:株式会社山谷産業「TSBBQ」
公式ストア「村の鍛冶屋