FISHFRIENDS×HEATコラボ企画 娘と一緒に挑戦!
釣って楽しい食べて美味しい、旬のカワハギ!

記事提供:フィッシュフレンズ【FISHFRIENDS】

9月下旬になり日中少し涼しくなってきたので、娘をカワハギ釣りに誘うと、「行く!! カワハギの肝食べたーい」と元気な返事。さっそく釣具屋に行くことにしました…。今回は、そんな娘とのカワハギ釣りと釣ったあとの美味しいお楽しみの話です。

釣具屋さんで仕掛とエサを選ぶ

01_ チハ-3
コンパクトロッド かんたんカワハギ釣りセット(ハヤブサ)

釣具屋さんでカワハギ仕掛を探すと、いろいろな仕掛があり悩むトコロ。「何がいいかなぁー」と見て回ると、「かんたんカワハギ釣りセット」という仕掛を見つけました! 結ぶだけで仕掛が完成するのと、オモリがキラキラしてかわいく、娘も気に入ったので購入することに! そして、「エサは、アオイソメがいいよ!」と釣り友が言っていたので、初めてアオイソメを購入することにしました。

アオイソメはグラム売りでいったい何g買えばいいのか分からず、お店の人に「1時間ぐらい釣行するのですが、何g買えばいいですか?」と聞くと、「20gあれば楽しめると思いますよ!」と教えてくれました。購入した20gのアオイソメを見た娘は、「ウネウネして気持ち悪ーい!!」と嫌がっていました(笑)。

でっかいカワハギに大喜び!

17時に港に到着して、さっそく準備をします。秋の風も気持ちがよく最高の釣り日和です! 事前にタイドグラフで潮位も見ていたので、潮も高くバッチリでした!
仕掛は本当に結ぶだけで完成!! そして、アオイソメを付けます! 初めて触るので私も抵抗がありました。アオイソメを持つと、何と! 噛みついてくるのにびっくり!!! 噛みつかれるとチクっとして「ぎゃー!!」となりましたが、何とかハリに刺すことができました。あとは、アオイソメをハサミでカットして長さを調整すれば、釣り開始です!!

02_ チハ-8

釣りを開始すると、「ツンツンくるよ!!」と嬉しそうな娘。初めに釣れたのはチャリコ(マダイの幼魚)でした! そして、次に釣れたのはキタマクラ!! 釣り友に「キタマクラは触ってはいけない。皮膚にも毒があるんだよ!!」と聞かされていたので、慎重に慎重にハリを外し、苦労しました…。

アオイソメを付けて仕掛を海に落とすと、すぐにツンツンと反応があります。その感触にとても楽しそうにしている娘でした! エサ取りが多く、すぐにエサがなくなるので「つけてー!!」とおねだり。私はエサ付け係です(笑)。
アオイソメにも慣れてくると、ハサミでカットするより手でカットしたほうが手早くできることが分かりました。思い切ってやってみると意外に慣れてくるもので、カットは手でできるようになりました! 次第に娘も慣れてきて、アオイソメをじっと見て「ウネウネかわいいなぁ」と言うように。そして、エサにも慣れてきたころ、ついに本命のカワハギが釣れました!! 「やったー!! カワハギ」「チョンチョンってきたんで!!!」と大興奮の娘。でっかいカワハギに大喜びでした!!

03_ チハ-1
04_ チハ-8

05_ チハ-2

そのあとは小さなカワハギも釣れましたが、「赤ちゃんは逃そう」とリリース。まさか、こんなにも大きなカワハギが釣れるとは思わず、楽しい釣りができました! 1時間ちょっとでアオイソメもちょうどなくなり、片付けをして帰宅となりました~。

自ら釣ったカワハギを美味しくいただく!

帰宅して、さっそくカワハギを締める作業に取り掛かりました。YouTubeを見ながらさばきましたが、なかなかこれが難しい作業。やっと締めれるとカワハギの色が変わりました。そして、そのあとは血抜きもしました。
次に、頭に包丁を入れて肝が潰れないようにそっと取り出します。「肝潰さないでよー」とプレッシャーが半端ない。そして、なかなか難しいー(汗)。しかし悪戦苦闘しながらも、何とか肝を取ることに成功です!

ちなみに、カワハギの皮を剥ぐ作業はビリビリと綺麗に剥がれるので、見ていた娘が「服を脱いでいるみたいだね!」と。まさに服を脱ぐように皮が剥がれて爽快でした!

06_ チハ-5

薄く身を切ったら、カワハギのお刺身が完成! 娘が「お刺身を乗せるのには、透明で綺麗なお皿があればいいね!」と言っていましたが、たしかに!! 苦労して取った肝を包丁で叩いて肝醤油にし、美味しくいただきました。「おいしーい♡ 最高やなぁ♡ 肝が美味しいよ♡ また釣ろうね!!」と大興奮の娘。すぐに完食していましたよ!

07_ チハ-6

そんなワケで、すっかりカワハギ釣りにハマった娘と、その後もカワハギ釣りに出掛けるようになりました! 必ず1尾は釣る娘!! アオイソメにも慣れて、「触ってみようかなー」「こわくなーい! ウネウネしてる!!」と言いながら、アオイソメに少し触れるようになりました。また、カワハギの皮を剥ぐことにも挑戦! 「思ったより、剥ぐのがかたーい!! でも、面白い!!」と新しいことにチャレンジでき、自信につながったように思います。そして、私自身もいつもはアジングでワームを使っていますが、エサ釣りの楽しさを味わうことができたように感じます!

カワハギ釣りは、「釣るのも楽しい、食べて美味しい、秋の風も気持ちよく楽しんでできる釣り」。海に感謝ですね!!!

企画・記事協力:FISHFRIENDS


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

チハ
プロフィール:チハ
大分県在住
足場のよい堤防、港、河口で釣っています。夜はアジング、昼はファミリーフィッシング。釣り歴1年です。これから、いろいろな釣りに挑戦していきたいです。