さかな料理&調理集トップ

マダコの肝のアヒージョ

魚種:
タコ
ジャンル:
スペイン
料理:
アヒージョ
  • 料理紹介
  • 材料

夏の東京湾で人気のターゲットといえば、やっぱり「マダコ」。今回はそんなマダコを使った美味しい料理レシピを紹介! 新鮮な肝で「マダコの肝のアヒージョ」を作ってみましたよ!

※材料の分量は記載していません。調味料などは、食材の量に合わせて適量をお使いください

材料

・マダコ(肝)
・オリーブオイル
・ニンニク
・塩コショウ

釣ったマダコの持ち帰りと下処理

マダコが人気の理由は、その美味しさもさることながら、実は「調理や保存が意外とかんたん」というのも大きいですね。釣ってよし、食べてよし、保存もラク。まさに釣り人冥利に尽きるターゲットといえます。

新鮮な肝は釣り人の特権

釣ったばかりのマダコでしか味わえないもの、それが新鮮な肝です。これはまさに釣り人だけの特権! 生で食べるのはちょっと抵抗があるので、私はいつもアヒージョにして楽しんでいます。

今回は茹でたタコの身とマッシュルームを入れてみました。味付けはシンプルにオリーブオイルニンニク、塩コショウだけ。ちなみにタコの肝には墨袋がくっ付いていて、これも一緒に調理しちゃいます。だから出来上がりは真っ黒! 見た目はアレですが…イカ墨と同様にタコ墨にも旨味成分がたっぷり含まれているので、これがまた美味しいんです。

バケットに乗せて真っ黒ブルスケッタ

余談ですが、イカ墨パスタはあるのにタコ墨パスタがないのは、単純にタコ墨は取り出しにくくて粘度が低く、パスタソースに向かないからなんだとか…。

記事元:今年は当たり年!?東京湾でねらう!今が旬のマダコ釣り完全ガイド

[タコ]の料理&調理集

さかな料理&調理集を探す

絞り込み検索
魚種
ジャンル
料理