【募集企画・記事】あなたがオススメする釣り便利グッズ
No.1

青い空! 碧い海! 爽快な気分と景色を存分に楽しめる「釣り」ですが、自然相手に屋外で楽しむとなると、多少なりとも不便なことがあるのも事実…。より快適に、よりスムーズに釣りをするために、アングラーのみなさんは日々細やかな工夫をされているようです。

というワケで、HEATで呼びかけた募集企画『「あなたがオススメする釣り便利グッズ」レポート大募集!!』より、お寄せいただいた読者さんのアイデアをご紹介! 実際に使ってみて「便利だった!」「重宝する!」「目から鱗!」な使い方など、ぜひ参考ください!

※当募集企画へのたくさんのご応募ありがとうございました! ご応募いただいた方のなかから、当記事では採用されたアイデアのみ掲載させていただいております。採用された方には後日、「HEATオリジナルノベルティ」をお送りさせていただきます。御礼まで。
HEAT編集スタッフ

いろいろと可能性を感じさせる!?
はさむことが既に便利な「洗濯バサミ」

01_ 洗濯バサミ

神奈川県 バルバスバウ さん
100円均一ショップで手に入る「大きめの洗濯バサミ」は、堤防や波止の手すりにはさむことで簡易的な竿掛け(竿受け)になります。
プラスチックの洗濯バサミであれば、はさんだ手すりも傷つきません。私は常時2つ持っていて1つは簡易竿掛けに、もう1つはランタン掛けに使用しています。

 

ナルホド~! 布団やタオルを干すときに使用する大きめの洗濯バサミであれば、手すりのサイズにちょうどイイですね! 引っ掛かりのない手すりは、竿を立てかけても意外に滑りやすくバランスが取りづらい…。ちょっと目を離したすきにバタバタと倒れることがよくあるので、カンタンで便利ですね。

01_1 タイラバ&洗濯バサミ

ちなみに船でのタイラバ釣りでは、竿先にぶら下げたタイラバがブラブラと暴れないように、ロッドホルダーに立てる際、同じ洗濯バサミで竿とタイラバを固定している光景をよく見かけました。ただ「はさむ」だけですが、ほかにもいろいろな可能性を感じさせる便利アイテムですね。(編集スタッフ)

収納にはもってこい!
サイズ・形状のバリエーションが豊富な「保存容器」

02_ タッパー&仕掛

岡山県 ころ さん
私がオススメするのは、100円均一ショップの「タッパー」です。使い方は単純明快、仕掛類の収納に使います。

以前は、小さめの箱やカゴなどに使用後の仕掛を入れていました。しかし、ちゃんと分けて入れたつもりがゴチャゴチャになるうえ、いざ釣りに行こうとすると仕掛が見つからない…なんてことも。
どうにかせねば…ということで、「釣り物ごとに収納」「中身がある程度見える」「場所を取らない」「手入れがかんたん」「持ち運びも便利」「高価でないもの」といった条件を考え、ピンときたのがタッパーだったわけです。

02_1 仕掛類

タッパーだとしっかり蓋もでき水濡れ防止にもなります。また、汚れても中に物が入ったまま水洗いができます。というわけで、クーラーの中に仕掛を収納したタッパーを入れて、荷物少なく釣りに出掛けることが可能になりました。オカッパリのちょい投げなんか重宝しています。
しかし、気をつけなければならないのがクーラーとタッパーの大きさ問題です。小さめのクーラーだと上手く入らないこともあるので注意も必要です。

仕掛だけではなく、オモリを重さ別に収納するのにも活躍します。
タッパーには中が幾つかの部屋に仕切られているものもあります。私は4つに仕切られているものを使用し、部屋ごとに号数をラベリングして収納しています。直接オモリの号数を確認しなくても、また誰が見てもサッと取り出せるので便利です。
このまま釣行に持参することもありますし、仕掛のタッパーにオモリを入れたり、小さなタッパーに入れ替えることもあります。ここまでくると、もはやタッパー信者ですね(笑)。

使用した仕掛や一つテンヤ、タチウオテンヤなど、使用したものだけを入れる空のタッパーを用意しておくと便利。釣りの帰りにタックルボックスやクーラーボックスに入れて、ほかの荷物を汚さずに持ち帰れます。
とてもお手軽にできる収納! と自己満足していますよ。

02_2 オモリ
02_3 オモリと仕掛

 

プラスチック製保存容器は確かに便利ですね~。釣り専用のルアーケースやタックルケース以上にさまざまな形や大きさが出回っているので、ホームセンターや100円均一ショップで自分好みのものを探すのも楽しい! 探せばきっとジャストフィットなものが発見できるでしょうね。

ちなみにタッパーは、正式には「タッパーウェア」という名称で、タッパーウェアブランズ社の登録商標だそうです。容器の開発者であるアール・S・タッパー氏の名前に由来するタッパーウェアは、軽くて半透明で無臭、柔軟性、耐水性にすぐれ、高温にも低温にも強いポリエチレンを使用した密封容器。日本では電気冷蔵庫の普及とともに保存容器の需要が高まり、驚くほど新鮮に保存できるタッパーウェアはその市場を広げ、プラスチック製密封容器の代名詞として定着したそうです。
まさか、釣り道具まで収納されるとは思われてなかったかもしれませんが、便利なのは間違いありませんね!(編集スタッフ)

出典:タッパーウェアブランズ・ジャパン「ストーリー」

日常では当たり前なのに…、
言われてきづく便利アイテム「折り畳み傘」

03_ 折り畳み傘

三重県 つっちゃん さん
サーフや磯、堤防などへ釣りに行くときに、タックルボックスやバッグの中に忍ばせておくと便利なグッズ、それは「折り畳み傘」です。そう、何の変哲もないいたって普通の折り畳み傘です。

便利なその理由はというと、とくに夏の暑い時期に暑さ対策として活躍してくれるからです。
夏の暑い時期、カンカン照りの下で長時間釣りをする場合は、熱中症にならないためにも帽子や十分な飲み物などはもちろん必須です。そして、適度な休憩も必要となります。ただ、真夏の磯や堤防にはほとんど日陰がありません…。そこで、休憩するときに折り畳み傘を差して一休みしてみましょう♪ というワケです。
たとえ小さい傘でも、傘が作ってくれる陰の存在は大きく、傘があるだけで体感する暑さは全然違います。

03_1 晴れ

さらに暑さ対策だけでなく、急な雨(とくに夏の土砂降り)にも活躍してくれます。単純に濡らしたくないものを守ったり、レインウェアを着ていても小雨になるまで傘で凌いだりできるので、必要以上に体温を下げてしまうことを防いだりもできます。

折り畳み傘ならあまり荷物にもならないので1つ忍ばせておくと、晴れでも雨でも活躍してくれ、便利ですよ。

03_2 小物の雨を避ける

 

確かに! 折り畳み傘は昔からあるコンパクトなガジェット。小さいので携帯性に優れそれでいて困ったときには大助かりするお助けアイテムですね。実際に私も取材の際によく携帯しています。とはいえ、つっちゃんさんのように、日除けとして活用したことはなかったので目から鱗!! 次の夏は日除け・日傘として活用してみようと思いました~。ナイスアイデアありがとうございます!(編集スタッフ)

ユーザー目線で作られたこだわりを感じる、
ルアー釣りで重宝する「フックキーパー」

04_ Ginius project「BHK」「SHK」

神奈川県 Umi_bo_zzz さん
ルアー釣りのリールに取り付ける便利なフックキーパーをご存じですか? 私がオススメするのは「BHK」「SHK」というG-nius projectのアイテムです。

ロッドにラインを通した状態でハードルアー、ワイヤーベイト、ワームフックなどをホールドするとき、ガイドやリール本体に引っ掛けておくことがよくありますが、思いのほか収まりが悪かったりして、タイミングよくスマートに着脱できないなんてことはしばしばありますよね。このアイテムは、そんなストレスから解放してくれる小粒の秀逸品です。
ベイトリールやスピニングリールに後付けでき、邪魔にならない自分好みの位置にフックを落ち着かせることができるようにしてくれるんです。これまでも竿に取り付ける類似商品はあったかと思うのですが、この「BHK」「SHK」の方がキャストのときにラインへ干渉しづらい感じがします。

実はここ最近、釣りのガイドをしてくださった複数のプロの方が愛用しているのを目撃したので、もしかしたら、その道の方たちには当たり前の常備品(?)なのかもしれません。プロアマ問わず、ユーザー目線で作られたようなこだわりを感じるアイテムですので、オススメです!

 

バスフィッシングのトーナメントで活躍するトッププロ、青木哲 氏が立ち上げたパーツメーカー「G-nius project」。厳しいトーナメントという現場で培ったアイデアを具現化し、今やリールまで製造されるブランドだそうです。フックキーパーという小さなアイテムとはいえ、これは相当なこだわりが詰め込まれているに違いありませんね。
確かにバス釣りだけでなく、エギングやショアジギング、アジング、メバリングなどなど、ルアー釣りをしていると、ランガンの最中や休憩中のルアーの仕舞にやや困る場面があります。ガイドやリールに引っ掛けていてもしっかりホールドできなかったり、傷が心配だったり…。小さなパーツでそれらの心配だけでなく、キャストの邪魔にならないのであれば、これはきっと重宝すること間違いなし! 個人的にも使ってみたいアイテムですね~。要チェックです!!(編集スタッフ)

 

いかがでしたか? 参考になりましたか?
HEATでは引き続き、「あなたがオススメする釣り便利グッズ」の募集を受け付けておりますので、ぜひナイスなアイデアやアイテムがあればお寄せください! お待ちしています!!

 

【募集企画】「あなたがオススメする釣り便利グッズ」レポート大募集!!

あなたが実際に使用している「釣りの便利グッズ」について、レポートを投稿してみませんか? 「○○のシチュエーションで重宝する!」といった、使って便利だと思ったアイテムや使い方の模様を大募集しています! 採用レポートは当WEBマガジンHEATにて記事として取り上げさせていただくうえ(不定期)、採用された方にはもれなく「HEATオリジナルノベルティ」をプレゼント!!

ぜひ、あなたの庭キャン&ベランピングレポートをお待ちしています。
ご応募は、募集企画ページをご確認ください。

00_link 【募集企画】「あなたがオススメする釣り便利グッズ」レポート大募集!! 【募集企画】
「あなたがオススメする釣り便利グッズ」レポート大募集!!