アウトドアガールConnieの週末どこ行こ? 夏の管釣り女子会 in 静岡・すそのフィッシングパーク

すそパ名物にビックリ!!

ところで、突然、後ろの方からガタガタと音がするな~と思い振り返ると、前面にバケットを付けたフォークリフトのような車がこちらに向かってきます。よく見ると、なんと放流用の魚を運んでいるではありませんか! バケツやトラックでの放流はよく見ますが、まさかのフォークリフト(笑)。初めて見る光景にちょっとびっくりしましたが、ちょうど放流ポイントが真横だったのでじっくり見ることができました。

14_ 放流
すそパ名物!? フォークリフト放流

放流後はチャンスタイムかと思いきや、依然トラウトの反応は渋め。このマッディポンドは、大型トラウトが放流されているということもあり、攻略するのは少々難しいようなので、大型ねらいの方や腕試しをされたい方にはもってこいのポンドといえそうです。

また、事前にマップを見ていたはずなのに、マッディポンドからは死角になっていたこともあり、その存在をすっかり忘れてしまっていた3つ目の「ミックスポンド」。ミックスポンドは小型のトラウトが沢山放流されており、数釣りが楽しめるポンドなのだそう。ある程度広さもあり、水深も浅いので、釣り初心者さんやファミリーフィッシングにもオススメです。しかも、晴れている日には富士山が見えるんだとか。(こっちのポンドに行けばよかった~(笑))

ストリームエリアでフライフィッシングにトライ

今回はお昼上がりと決めていたので、後半はフライタックルに持ち替え、反応をみてみることに。ドライフライ(水面に浮かべて釣る毛バリ)に変えて何投かキャスティングしていると、水面直下からスーッと魚が現れ、パクッとフライが吸い込まれていくのがスローモーションのように見えます。早アワセにならないよう慌てずフッキング。さすが富士山の湧水を利用されているだけあって、この時期でも勢いよく走り、レインボートラウト独特の引きを味わわせてくれました。

15_ ニジマス
ドライフライで獲れた迫力ある1尾

 

ちょうどストリームエリアの釣り座が空いたので移動してみることに。ストリームエリアはいくつかの段に仕切られており、上流側はエサ釣り専用区間、下流側はルアー・フライ区間になっています。水量は少な目ですがポンドエリアと違って少し流れがあるので渓流のようなロケーションの中で釣ることができます。

奥のシェードになっている流れ込みに向かってキャスティングし、自然にフライを流してみるといきなりヒット! マッディポンドよりはサイズダウンですが、元気に走り回ります。そのあともヒット連発! 楽しい~!!

16_ ニジマス釣果(小西さん)

隣で見ていたリナちゃんからフライフィッシングをやってみたいとのリクエストがあったので、少しだけレクチャー。

最初から飛距離を出すのは難しいので、下流から身を潜めてそっとドライフライを浮かべているとアタックが。何度かトライしていると、ヒットとアワセのタイミングがバッチリ合い、初めてのフライフィッシングで見事ニジマスをキャッチすることができました。おめでとう!

17_ キャスティング練習
18b_ ニジマス釣果(リナちゃん)2
初めてのフライフィッシングにチャレンジ!

少し下流側では、最近フライフィッシングを始めたというやーじちゃんがトライ。かなりゆるい流れだったので、「フライをサイズダウンしてみたらどうかな?」とアドバイスさせてもらったところ上手くハマッたようでヒット! 綺麗なレインボーをキャッチ。こちらもお見事です!

19_ ニジマス釣果(やーじちゃん)

まだまだ釣れ続きそうでしたが、ここでタイムアップ。みんなそれぞれの釣り方で、とても楽しい時間を共有することができました。

すそのフィッシングパーク

住所:〒410-1125 静岡県裾野市富沢589-1
TEL:055-993-5514
HP:http://www.susono-f-park.com/

釣りのあとはランチ女子会♪

釣りのあとは、せっかく遠方から集まったので釣りだけでなくおしゃべりも楽しみたいということで、お店に移動してランチタイム♪ お邪魔したのは、釣り場から車で10分ほどの「OMOCHA」さん。
お店全体がひとつの街をイメージしたOMOCHAタウンというコンセプトで作られているので内装がとっても可愛いんです。森をイメージしたビュッフェコーナーや電車をイメージした半個室があって遊び心満点。セットメニューを注文すると、多種多様なスイーツやクマさんモチーフの窯で焼かれたピザなど、思わず心躍るメニューが食べ放題なのも魅力的。いわゆる女子会にぴったりのお店です。

20_ 管釣り女子会

美味しいお料理と冷たいスイーツを囲むと会話も弾む~♪ 女子会と言っておきながら、話している内容は釣りに関する話題ばかり(笑)。トラウトは共通の釣りモノですが、得意な釣りのジャンルや通うエリアはみんなバラバラ。なので、「1kgのジギングってどんな感じ?」「ティペットってなに!?」「釣った魚はどうやって熟成させるの?」「アコウダイってタイの仲間じゃないの~!?」と話は尽きず、初対面とは思えないくらいの盛り上がりとなりました。
そうして終えた「管釣り女子会」。とっても名残惜しかったですが、日帰り遠征のため、またの再会を約束し帰路につきました。

OMOCHA SHIZUOKA 長泉店

住所:〒411-0942 静岡県駿東郡長泉町中土狩539
TEL:055-939-5277
HP:http://omochashizuoka.com/nagaizumi/

 

今回の遠征では静岡の人気釣りスポット「すそのフィッシングパーク」を訪れ、ルアー&フライフィッシングを満喫。楽しい仲間との釣りをしたり、ご飯を食べたり、情報交換をしたりととても充実した1日を過ごすことができました。共通の趣味から広がる輪をこれからも大切にしていきたいですね。

もう少し時間に余裕があれば、個人的に興味のある「沼津港深海水族館」も訪れたかったのですが…、それはまた次回のお楽しみということで。ご当地の魅力を堪能しつつ、釣りも楽しむ。またそんな旅を企画したいと思います。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗・施設や遊漁船によって営業時間の変更や休業の可能性があります。お出掛けの際には公式HPにてご確認ください。また、事前に地域の情報を確認したうえで釣行の計画、万全の対策、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。

 

レポーターREPORTER

小西 栄里子
プロフィール:小西 栄里子
京都府京都市在住
不動産会社に勤務する傍らハヤブサフィールドスタッフとしても活動中の週末アングラー。渓流でのフライフィッシングが一番の癒し。釣りだけでなく、キャンプやスノーボード、お笑い観賞にカラオケまで(笑)
とにかく楽しいことが大好きなアウトドアガール。
インスタグラム:
@fishingram_connie (URL: https://www.instagram.com/fishingram_connie/)