知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.60 ちょっとお恥ずかしい、ドジョウの生態

illust_川田一輝

こんにちは!
この間、2日連続チャックが空いてました。「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。
(こういうデザインのズボン…ということで通しました)

今回はちょっと恥ずかしい話をします。

ドジョウのちょっぴり恥ずかしい話㊙

04_1

田んぼにいるニョロッでお馴染みドジョウ
口の周りには10本のヒゲが生える、チャーミングなお顔をしています。

東京では古くから柳川鍋やどぜう鍋など食用にされてきました。今では準絶滅危惧種に登録されるほど、数はめっきり少なくなったんです。

そんなドジョウのちょっぴり恥ずかしいお話。

ドジョウはゲップする

04_2

「言わんといてぇや~」
ドジョウをよーく見ていると、口をふわっと開けてポコッと空気を出します。ゲップ!

ドジョウはオナラもする

04_3

「見んといてぇや~~」
よーく見ていると、お尻からプクプクっと空気を出します。プー!

この理由はといいますと…。

ドジョウは腸内で呼吸をする!

04_4

エラ呼吸だけじゃなく、酸素が少ない水でも泥の中でも元気に生きられるよう「腸呼吸」をするさかななんです。

水面から空気をパクッと吸って、腸の内壁で酸素を吸収して二酸化炭素を排出するのです。
(腸を刺激してお通じも促してるそうな)

 

逆に水質がよいと病気になるという、タフなドジョウの隠れた工夫の話でした。

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com