知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.45 ハリセンボン!本当はハリ何本?

illust_川田一輝

こんにちは!
「このジャム賞味期限切れてるよ!」奥さんにチクチク言いすぎて、夫なのに小姑と呼ばれています。
「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

「チクチク」といえばハリセンボン!
驚くと膨らんでハリが千本飛び出るからハリセンボンのハズでしたが……、本当は○○本しかないって知ってました?

ハリセンボンは美味しい!

02_1

フグの仲間だけど毒はないのがハリセンボン。沖縄ではアバサー汁として食べます。

怒ったら体を膨らませてウニのようにトゲトゲに!
……そんなハリセンボンの好物はウニ。似たもの同士なんです。

ハリセンボン、本当はハリ400本

02_2

ハリセンボンのハリは1000本じゃなくて……、
実は350~400本程度しかない!!

ハリセンボンという名前自体がちょっとしたウソ!?

ハリの正体はウロコ

02_3

ハリはウロコが進化したもの。
わずか1秒でトゲトゲになるハリセンボンは天敵がいないといわれてますが、唯一の弱点は…。

膨らむと泳げない!

02_4

膨らむと胸ビレが埋もれて、泳ぎの苦手なハリセンボンは流されるのみ!

 

意外と不器用な一面もあるハリセンボン。
みなさんも海で見かけたら愛でてあげてくださいね!

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com