知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.44 綺麗なハナには毒がある

illust_川田一輝

こんにちは!
花粉症が止まらず、花を見るだけでくしゃみが出ます(関係ないのに)。
「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

今回はハナはハナでも海のハナ。サンゴ礁を優雅に泳ぐハナミノカサゴ!
ただし綺麗なハナにはトゲがあるんです。

私綺麗でしょ?ハナミノカサゴ

01_1

サンゴ礁を優雅に泳ぐミノカサゴ の仲間。
その派手な縞模様とヒラヒラた長いヒレでダイバーやアクアリウムファンに大人気!

ただし、綺麗なハナには毒トゲがある!

01_2

背ビレに13本、臀(しり)ビレに3本、胸ビレに1対など、体中に毒のトゲがあります。
刺されるとパンパンに腫れて数週間痛みます。
オス同士は喧嘩の際にお互いの背ビレで刺し合うことも!

本家ミノカサゴとの見分け方は?

01_3
  • (1)尾ビレの模様
  • (2)住んでいるところ(ミノカサゴは砂地)
  • (3)下アゴの模様(ミノカサゴはなし)

「この3つで見分けてね!」
……と教えてくれる下の彼はもしかして!?

変幻自在!ミミックオクトパス

01_4

毒のあるミノカサゴやウミヘビ、ヒラメ、身を守るため何にでも変幻できる天才タコ!
オーストラリアのグレートバリアリーフにいます。

 

綺麗な花にはトゲがある。
けど、トゲを取ったら実は美味しいミノカサゴ(熱すると毒もなくなります)。
恐れながらも身近な可愛い魚に感じてもらえれば幸いです!

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com