知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.37 あ・い・う・え・おさかな
【ワ行】のお魚な~に?

illust_川田一輝

お魚大好き「かわちゃん」こと川田一輝さんがお届けする、ほのぼのイラストコーナー!
第37弾となる今回は川田さんのアイデアで始まった、あいうえお順にお魚を紹介する連載の最終回! では、どうぞ~!

 

こんにちは!
ついにシリーズ最終章! 最後まで読んでね。「さかなのおにいさん」川田一輝です。

五十音順にさかなをご紹介! 題して…『あ・い・う・え・おさかな』
シリーズでお届けしています。

ついに最後の【ワ行】のお魚までやってきました!
はたして【ン】から始まる魚はいるのかー!? ぜひ最後までお楽しみください!

ワカサギ

03_1 ワカサギ

将軍・徳川家斉の大好物だったことから、漢字で書くと公の魚=公魚と書きます。

「ワカサギの住む美しい湖」なんて言いますが、正直めっちゃタフネス。汚い沼も川も…実は海まで行けちゃいます!
適応力があって美味しいことから、全国各地のダム湖に放流されました。

ワカサギといえば氷に穴を開けて釣る…と思いきや!
関西では人が乗れるほどの分厚い氷は張らないので、ボートや桟橋から普通に釣ります。氷上ワカサギ釣りができるのは長野より北なんです。

そしてワカサギは栄養価も高い!
丸ごと食べるからカルシウムたっぷり。カルシウムの吸収を促す亜鉛も多く含まれてるので、成長期のお子さんにもおすすめです。

ンジャーアチ

03_2 ンジャーアチ

ンジャーアチ(クロカジキ)
体長4m、重さ500kgを超え、世界最速で泳げる カジキ の仲間。

生きているときは青いため英語では「BlueMarlin」。
黒くなるのは死んでからなのです。

【ン】はもうないと思っていたところ、「沖縄の言葉でンジャーアチありますよ!」とInstagramのフォロワーさんから神の一言をいただきました…。

無事コンプリートできたのは、みなさんのおかげです!
ありがとうございます。

 


お風呂で楽しめる
こんな楽しいポスターはいかが?

いかがでしたか?
毎週お送りしてきました『あ・い・う・え・おさかな』。【ア】~【ン】まで無事つながりました!
そして、そんな『あ・い・う・え・おさかな』をまとめて完成したのがコチラっ!

03_3 あいうえおさかな お風呂ポスター

「あいうえおさかな お風呂ポスター」

お風呂が水族館に変わる!
子どもたちがお風呂を好きになれるように…。釣りや水族館、さかな好きの大人の方も「さかな」をへぇ~と楽しみながら学べるようにと作りました。

お風呂の壁に水滴でペタッと貼れる防水ポスター!
よろしければ知り合いのお子さんへのプレゼントにどうぞ。

ポスター販売はコチラ!:(外部サイト)水族館STORE

 

ちゃっかり宣伝しちゃいました~(笑)!

次回からは旬のお魚をクイズでご紹介します!

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com