知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.24 イワシにも右利き左利きがある

illust_川田一輝

お魚大好き「かわちゃん」こと川田一輝さんがお届けする、ほのぼのイラストコーナー!
第24弾となる今回は、群れで泳ぐ姿が美しく、釣り人にはベイトとしてお馴染み「イワシ」のお話。 では、どうぞ~!

 

空を見上げると秋らしいうろこ雲、これをいわし雲ともいいます。
釣りをされる方は「あー、このいわし雲にサビキの仕掛を入れたいなぁ」なんて…考えたことはないですか? (それは僕だけか)

梅雨の時期から10月にかけて旬を迎えるイワシを今回はご紹介!

01_イワシ

イワシ豆知識

02_イワシは弱い魚

弱い魚とかいて=鰯(イワシ)といいます。
陸に上がるとすぐに弱ることから「よわし」→イワシになったといわれています。

美味しいイワシの見分け方は

  • ① ウロコが剥がれてないこと
  • ② 肛門が締まってること
  • ③ 目が綺麗なこと

この3つです!

03_右利き(右回り)

実はイワシはほとんどが右利き(右回り)なんだそうです。
イワシを焼くと右回りのイワシは右側に反り、左回りのイワシは左側に反り返るそう。
これは筋肉のバランスによるものなんですね。

04_ときどき左利き(左回り)

そしてときどき、左利きもいます。人間と同じですね!
みなさんも水族館に行かれた際はよーく観察して、左利きのイワシを探してみてください!

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com