楽しめるのは釣りだけじゃない!
岩手で海を眺めながら食事を満喫できる施設!?

私は岩手県に住み、年中ロックフィッシュを中心に日々釣りを楽しんでいます。

01_ソイ釣果
02_アイナメ釣果

さて今回は、私が住んでいる岩手県宮古市にある、釣りや食事が楽しめ、海産物などを購入できる「シートピアなあど」という施設を紹介したいと思います。

03_道の駅みなとオアシス・みやこ
国道45号線沿いにあるシートピアなあどは、「道の駅みやこ」「みなとオアシスみやこ」として利用されている施設だ

何が釣れるの?どうやって釣るの?

「シートピアなあど」のそばには、足場がよく安全に釣りを楽しめる場所が多くあります。春にはチカ、夏にはサバやイワシ、秋にはアジ、冬にはカタクチイワシなどを狙うことができます。
釣り方は人それぞれだと思いますが、家族で楽しめ準備がかんたんなのは「サビキ」で狙う釣り方でしょう。釣具店にはいろいろなターゲット用のサビキが売っていますので、ターゲットによってサビキの種類を選んで使えば、手軽に釣果を得れると思います。

05_HS515:チカ専科 レーザーオーロラシート 秋田キツネ 7本鈎
17_HS451:イワシ専科 オーロラハゲ皮 桜ゴールド
04_HS203:小アジ専科 発光プランクトン
06_HS079:小アジ専科 079ピンクスキン
釣具店には釣りたいターゲットに合わせて、さまざまな仕掛が売っています。ワンタッチで糸を結べて、エサを入れるオモリ代わりのコマセカゴをつけるだけで釣りが可能です!

釣れるときは数多く釣れて、誰でも気軽に始めることができるのでおススメです。お子さんに釣らせてあげれば、きっと「また釣りに行きたい!」と言うほどハマってしまうこと間違いなし! 私の子供も、以前サバをサビキで釣らせたところ、「また釣りをしに海に行きたい!」とダダをこねられたこともありました(笑)。

ルアーフィッシングについて

おそらくHEATを見ていただいている方のなかにもルアーフィッシングをされる方が多いと思いますので、私も大好きなルアーフィッシングについても少し触れたいと思います。

09_クロソイ釣果

私はよく、「シートピアなあど」近くのフィールドで、夜の人気のターゲット「クロソイ」などを狙ったルアーフィッシングをしています。その際、ルアーフィッシングでとても重要なのがフックです。

07_FF301:POWER STAGE
08_FF307:T・N・S OFFSET
私が気に入って使用しているのは、ハヤブサのオフセットフック。ゲイプの幅にもこだわっていてとても滑りがよく、フックにフッ素コーティングが施されているので、強い力を入れなくてもフッキングできます。また、フック自体ストロングワイヤーなので強く頑丈なのもグッド!不意に大きな魚が掛かっても曲がることなくしっかりキャッチできます。おススメですよ!

シーズンにもよりますが、クロソイだけでなく大きなアイナメが釣れることもあるので、根魚特有の強烈なファイトに耐えることのできるフックが必要なのです。大型の引きにも耐えることのできる、強靭なフックを使用することをおススメします。

10_クロソイ釣果
11_アイナメ釣果

なかなか日中に釣りに行ける機会がないので、夜の釣りがメインになってしまうことが多い私ですが、もちろん明るい時間帯のほうが安全です。特に子供連れの場合は、いくら足場が安全とはいえ、日中に楽しんでいただくほうがいいですね。釣り場近くにはトイレも完備されていますので、家族で遊びに来ても、安心して釣りを楽しむことができますよ。

12_シートピアなあど屋外トイレ
釣り場近くにはトイレも完備

海を見ながら食事が楽しめる!?

この施設の2階には、海を見ながら食事を楽しめる「汐菜(しおさい)」というお食事処があります。

13_レストラン汐菜

メニューがとても豊富で、海産物を使ったメニューなど宮古市ならではのものも多くあります。もちろん、お子様メニューもありますので、子供連れでも家族全員で食事を楽しむことができます。海を見ながらだと食事が進むのか、私の子供は一瞬でラーメンを完食していました。

14_ラーメンを美味しくいただく
わが家も海を見ながら食事をすることができました。釣りの間に食事をして盛り上がったり、釣れなかったときは反省会をしたりと、きっと話が尽きないと思いますよ
15_海の見える窓際の海藻ラーメン
私は写真に写っている、海藻がたくさのっている「海藻ラーメン」を食べました。いろいろな海藻を贅沢に食べることができてとても美味しかったです。女性の方にもとても食べやすいラーメンだと思います

なかなか海を見ながら食事をする機会はないと思いますので、ぜひ宮古市に遊びに来た際は海を見ながらの食事を楽しんでみてください。おいしさが何倍にもなりますよ。

新鮮な海産物や野菜を調達!

先ほどのお食事処「汐菜」の1階には売店があり、そこでは新鮮な魚介類、野菜などを扱っています。

16_1階の売店
私が訪れたときには、すでに魚介類がかなり売れてしまっていました…。大人気のようです

宮古市ならではのウニやアワビなど、その時々の旬なものが販売されているので、当日の夕飯の食材を買って帰るのもいいかもしれないですね。食材が新鮮なので、とてもおいしい料理ができると思います。野菜も新鮮で、生産者の写真付きで並んでいますので親近感がわき、ついつい購入してしまいます(笑)。

 

今回紹介したような「釣りをしてそのまま食事もできて、新鮮な魚介類や野菜なども購入できる施設」はあるようでない施設だと思います。ぜひ岩手県宮古市に遊びに来られる際は寄ってみてください! そして、もしも私を見かけたら声を掛けてくださいね~。

シートピアなあど

住所:〒027-0004 岩手県宮古市臨港通1-20
HP:http://www.oasis385.jp/

 

レポーターREPORTOR

プロフィール糠盛奨
プロフィール:奨
岩手県宮古市在住
自身が住む岩手三陸で、ロックフィッシュゲームのゲーム性の高さに魅了されたロックフィッシャーマン。ロックフィッシュを中心に、昼夜問わず全力でターゲットを追いかける熱血パパさんアングラー。
インスタグラム: @rockfishman111
(URL: https://www.instagram.com/rockfishman111/)