カオリンの毎日スマイル計画☆ 釣りに行く前の準備って、いったい何をすればいいの?
No.2 身のまわりのアイテムもそろえましょう!

季節を問わず、便利なアイテムはコチラ!

春や秋は過ごしやすい季節ですね♪ 動きやすい服装でいいかと思いますが、釣りをしていると海水がかかることもあるので、私はレインウェアを着ることが多いです。

レインウェア
防水スプレー

レインウェアを着用する前に、防水スプレーを全体的にかけておくと、水も弾きますし、汚れも付きにくくなりますよ!

防水スプレー置き場

釣具屋さんにも防水、撥水スプレーがいろいろ置いてありますよ。


虫よけスプレー

水濡れも困りますが、それ以外にも私が釣り場でよく困ること! それは蚊などの「虫」に刺されること! 堤防やサーフなどで釣りをする時は特に虫除けスプレーやかゆみ止めの薬もカバンに忍ばせています。

虫に刺されやすい私には、とってもありがたいアイテムがあります!

BOWBUWN HOODIE

フリーノットのBOWBUWN(ボウブン)シリーズは、「虫が嫌がって止まらない」「止まっても、逃げていく」といった効果を実現した防虫素材を使い、快適に釣りをするためのウェアです。防虫効果の他に、涼感、吸汗速乾、UVカットの機能も備わっています。

そのシリーズの1つであるこのフーディーは、私のお気に入り♪

BOWBUWN HOODIE フード
BOWBUWN HOODIE フィンガーホール

顔を全部覆うこともてきるフルジップとフィンガーホール付きなんです! 今年もすでに活躍してくれているアイテムです☆

機能面ももちろんですが、お気に入りのポイントはジッパーのカラー! ジッパーには珍しいカラーですよね。生地のグレーとよく合っていて、デザイン面もお気に入りです。

フットウェアもたいせつですっ

フットウェア
こちらもなかなか使い込んでいますよね(笑)

お次に靴ですが、足場のよい堤防や波止、また筏や船、釣り堀などはスニーカーやサンダルといった普段のフットウェアで充分だと思います。とはいえ、船は滑りやすいこともあるので滑りにくいソールのものを選ぶといいですね! 私はクロックス(crocs)の長靴やサンダル、チル(ccilu)のサンダルなどを使用しています。お手頃価格でカラーラインナップが豊富なのも嬉しいです。

サンダル売り場

もちろん、釣具メーカーさんのサンダルも釣具屋さんにそろっているので、おススメです!

さらに、磯や足場の悪いブロックが並んだ堤防などのようなところでは、滑らないようにスパイクシューズやフェルトソールなどの滑りにくい靴を履いて安全に釣りをしましょう!

スパイクシューズ・フェルトシューズ1
スパイクシューズ・フェルトシューズ2
お手頃価格のシューズもありますよ

気軽にエントリーできる堤防や消波ブロックも濡れているところはよく滑ります。十分注意して釣りを楽しんでくださいね。

最後に忘れてはならないアレ!

小物などを入れるウエストポーチやショルダーバッグも、陸っぱり釣行では特に便利だと思います。

ウエストバッグ

ルアーやスナップ、リーダーなどを入れておけばすぐ交換できますね。

バッグ着用イメージ

着用するとこんな感じで両手も空いているので釣りも快適にできますよ。
私の場合、お菓子入れにもなっています(笑)。

さらに忘れてはいけない必須のアイテムがコチラ! ライフジャケットです!

ライジャケ売り場1
ライジャケ売り場2
ライフジャケットには用途に応じて種類があるので、シチュエーションに合わせて選んでください
ライジャケ売り場キッズ用
キッズ用サイズのライフジャケットも揃っています

キッズ用もサイズ違いでたくさんそろっています。ライフジャケットをつけていても、波や川の流れの勢いで外れてしまっては意味がないので、しっかり固定して、身体に密着するものを選んでください。分からないときはスタッフの方に聞いてみましょう。
ライフジャケット未着用のため命を落とされた方も残念ながらいらっしゃいます。楽しい釣りが悲しい釣りにならないためにも、安全のために必ず着用してくださいね。

 

さぁ、だいぶ準備も整ってきましたね☆
次は「あると便利な小物類」や「私の日焼け対策」についてお話しますね。

みなさんが毎日笑顔でハッピーに過ごせますように♪♪

続く☆

 

レポーターREPORTER

萩原 香
プロフィール:萩原 香
三重テレビ「フィッシングポイント」レポーター /三重県在住
好きな釣りは、イカメタル・タイラバ・ジギング・太刀魚テンヤ・磯グレなどなど、それぞれ面白さがあって釣りはなんでも好きです♪ 釣った魚を美味しく食べることも大好き! 釣りを始めてからお魚もさばけるようになりましたよ♪