電気屋ババちゃんの「とりあえず釣りに行かんね」 釣りに行けない。さあどうしよ~というときの楽しみ方
おススメの釣り場ドライブ&観光

自然相手の遊びなので いつも行けていつもできるとは限らないのが釣りですよね。
釣りに行きたいけど行けないときは、釣具屋さんに行くのも良いのですが、よく行くフィールドの近くを探索すると、意外と気づかなかったけど良いところが沢山あったりしますよ~。

今回は、私がよく行く福岡県宗像市神湊近辺の、ちょっとした楽しいものを紹介したいと思います。

四季が堪能できる 「成田山不動寺」

成田山不動寺とゆうれい坂

北九州市から福岡市方面に行く途中にある国道495号線をほんの少しだけ福岡市方面に向かうと、右手に私がおススメの「成田山不動寺」があり、入口に看板が出ています。
右に曲がり成田山に上がって行きます。上がる途中に、あの有名(?)な「ゆうれい坂」があります。見た目は降って見えますが、転がるものを置くとあら不思議、登って行くのであります。(目の錯覚です)

成田山不動寺

ゆうれい坂を楽しんだ後は、成田山不動寺に上がってみましょう。
この成田山不動寺は、山の上に建てられているので景観が抜群に良いのです。

玄海灘を一望でき、景色と方角の地図もあるので、見た景色を記憶しておいて下に降りた時に照らし合わせると
「おお~っと ここか~」と楽しめます。

山頂からの景色
方角地図
山頂からの景色と方角地図
成田山不動寺の桜
春は桜が綺麗に咲きます

成田山不動寺は、春は桜、夏は緑化、秋は紅葉、冬は木々の葉が減り、神秘的な雰囲気が味わえます。さまざまな季節により風景が変わりますので、それもまた楽しみの1つです。

景色と願い事とおみくじのセットを楽しんだら再び国道495号線に乗って、少し北九州方面に戻り波津漁港に向けて走ってみましょう。

おみくじ
おみくじで運試し。ちなみに末吉(笑)

潮風をうけ海岸線を満喫! 「波津漁港」からのワインディングロード

波津漁港
波津海岸
波津海岸もおススメです

波津漁港は、春に外側の防波堤でエギングやヤエン釣りでのアオリイカが狙えます。夏には外側の防波堤でサビキ釣りやアジングでアジが狙え、内側の防波堤では、投げ釣りでキスがおススメです。秋は外側の防波堤でメタルジグを使っての青物や、エギングでのアオリイカ、冬はルアーやエサ釣りでメバルなどが釣れて人気の釣り場です。
しかし近年は、違法駐車の問題があがっていますので、車で行かれる方は駐車場を確認しマナーを守って楽しんでほしいです。近辺の海岸線には、海水浴場があり広大な砂浜をゆっくりと散歩しながら綺麗な海を観ることができますよ。

海水浴場の近辺には、食べ物屋さんや食べ物屋さんと温泉が一緒になったところもあります。食事しながら海を眺められ贅沢な時間が過ごせます。

八幡屋
お寿司屋さん
飲食ができ温泉も利用できる「八幡屋」さん。道を挟んでのお寿司屋さんもあるので、どちらに入るか迷います

波津漁港を過ぎ鐘崎漁港方面に向かうと、海岸線のワインディングロードを走りながら景色を楽しむことができます。

波津海岸のワインディングロード
波津海岸のワインディングロード

このワインディングロードには自転車道線301号線があり、季節の良いときは自転車で走ると潮風と自然を身体で感じられて、かなりおススメです。

自転車道線301号線_1
自転車道線301号線_2
車道よりも海側には自転車道があります

ちなみに私は、往復するのが好きです(笑)。