子連れアウトドアは大変…という皆さん、
まずは手軽な「アウトドアイベント」に行ってみませんか?

釣りやキャンプなどのアウトドアがより楽しめる季節になりました。でも、小さな子どもがいるお父さん・お母さんにとっては、準備などを考えるとなかなか行きづらいのが本音のところ。
そこでおススメしたいのが、「アウトドアイベント」への参加。テントを張って泊まるわけではないので、準備はラクチン。子どもの機嫌が悪くなったときは、すぐに帰ってしまえばいいので、心に余裕を持って臨むことができます。それでいて、普段接することが少ない外遊びに触れ合うことができる! まさにいいことずくめなのです。

万博記念公園

今回参加してきたのは、大阪府 万博記念公園で開催されたアウトドアフェス。最新グッズやキャンピングカーなどが展示され、アウトドアに親しみ楽しんでいただくことができる“体感型アウトドアイベント”。テレビ番組とのコラボやステージイベントなども行われ、大人も子どもも大満足間違いなしのイベントなのです。

外で食べるゴハンは格別!!

子ども

子連れで大事なことは、なんといっても腹ごしらえ。お腹をすかせた子どもの機嫌の悪さは…想像しただけでげんなりします。イベントならではのゴハンを調達するのも楽しいですが、何を選んでもおそらく行列必至。お弁当持参OKの場所であれば、なるべく持参するのがベターです。大人用の暖かいコーヒーもお忘れなく!
不思議なもので、レジャーシートとお弁当を広げればそこはもう非日常。太陽の下で食べるお弁当は、自分で作ったものでも5割増しで美味しく感じますね(笑)。

おにぎり

外遊びの定番! 自転車に乗ってみよう!

自転車

お手軽アウトドアの代表、それは自転車! 今回、アウトドアフェスと同時開催されていたCYCLE MODE RIDE OSAKA 2018にて自転車試乗体験を発見しました。意気揚々と乗ったのはいいのですが、自転車にまたがってから「補助輪なしでまだ乗れない」ということに気づいた我々親子。せっかくヘルメットも着けてもらっているのにどうしよう…と焦りましたが、「お母さんが押してもらっても大丈夫ですよ」というスタッフの方の優しいお言葉に一安心です。普段補助輪なしの自転車にまたがっただけで泣きそうになる息子も、周りの空気にのまれてか、必死に自転車を漕ぐ、漕ぐ! いつもと違う雰囲気で挑戦できるということはいいことだと改めて実感しました。

お母さんといっしょに自転車

憧れのハンモックを発見!

ハンモック

天気のいい日にハンモックに揺られながら、子どもたちが遊んでいるのを見守る…、すごく憧れる光景です。ただ、欲しいと思っても、実際に試してからの購入が難しいというのが悩ましいところ。でも、アウトドアイベントでは、ハンモックが展示されているうえにお試しOKという場合が多いのが嬉しい!
今回のイベントでは『Curiace Trading(キュリアストレーディング)』さんが展示されていた素敵なハンモックを発見。子どもだけではなく、大人も夢中で揺られる、揺られる(笑)。寝転べるタイプのもの、チェアタイプのもの、どのタイプにしようか悩みます。とりあえず、手軽に始めることができるスターターキットも売っているそうなので、迷ったときはコレから始めるのが正解! 個人的にはチェアタイプがとてもとても気になっています。

ハンモック
ハンモック

海に行ってないのに、海遊び体験ができちゃう!

カヌー

アウトドアイベントの醍醐味の1つ、それは海に行っていないのに海遊び体験ができること! このイベントにいったのは、3月上旬。肌寒く、正直まだ海遊びはできない時期だったのですが、アウトドアイベントなら体験可能。今回はなんと、水に浮かんだカヌーに乗れるという貴重な経験ができました。芝生の上で、カヌー体験ができるなんて、とてもお得! パドルも持たせてもらい、気分はまさに海の上、です。実際に海に浮かんだときはより一層楽しいんだろうなと妄想は膨らむばかり。釣りに、カヌーに、今年の夏は忙しくなる予感でいっぱいです。

紹介させていただいた以外にも、イベントごとに多彩な企画が盛りだくさん。「本格的なアウトドアをする機会が作れない」という皆さん、ぜひお近くのアウトドアイベントへ出かけてみてはいかがでしょうか。

アウトドアイベント