旨いもん見つけた! No.11 独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめアフターフィッシング「いろいろ食べたいぞ!」編
営業部・後藤一重さんの場合

「旨いもん見つけた!」第11回は青森県、岩手県、北海道エリアの営業担当、後藤一重さん。今回は広い営業エリアから北海道内でのおすすめ。10月の北海道といえばオホーツク海に面した網走周辺ではアキアジ(サケ)釣りの終盤戦。留萌ではサビキでねらうニシン釣りシーズン。根室周辺ではニシンのほか、投げ釣りのカレイ、北海道でハモと呼ぶマアナゴもねらいごろ。今回紹介する2店舗とも、これらの釣り場からは遠い立地で「いかにも北海道」というグルメではないのだが、旅の途中、機会があれば立ち寄ってみるのも悪くない。

営業部・後藤一重

存在感たっぷりの極太チャーシューがそそる!
「ラーメン専門つるや」野菜盛りチャーシューメン

JR旭川四条駅から徒歩で約5分の距離にある「ラーメン専門つるや」は、その店舗名にたがわずラーメンだけを提供するお店で、「他には白ご飯があるだけです」と後藤さん。中太ちぢれ麺でスープは醤油、味噌、塩の3種類。特に後藤さんのおすすめで毎回注文するが写真の「野菜盛りチャーシューメン(醤油)」、それも大盛り! とにかくチャーシューが大きく分厚いのが特徴。とはいっても脂身はなく肉本来の旨みが味わえるあっさり系。「ご飯もほしくなるんですけど、カロリーの関係で我慢してます」と笑う後藤さんである。地元でも人気があるお店でランチタイムは満席、入店待ちも珍しくないとのことなので、お昼時を外しての訪問がよいだろう。

チャーシュー麺
とにかくチャーシューが分厚い! 存在感たっぷりでラーメン鉢を覆うチャーシューの下にはシャキシャキの野菜(もやしなど)が、たっぷり隠されている
ラーメン専門つるや
「ラーメン専門つるや」は、創業当時の昭和47年から地元で愛され続けているお店。豚骨と魚介出汁をブレンドしたスープで、ピリ辛味噌と醤油、塩から選べる。店舗は四条通から大雪通の一本東側の道を北へ30m左側
秋が短く、あっという間に冬が訪れる北海道の10月は、アキアジ(サケ)、カレイ、ニシン、マアナゴなどが釣りごろ……豊穣の季節

ラーメン専門つるや

住所:北海道旭川市4条通19丁目左10
HP:-

数量限定!本場にも引けを取らない本格派
「牛たん炭焼・赤兵衛」牛タン厚切定食

「北海道では珍しい牛タン屋さんです」と後藤さんがいう「赤兵衛」はJR室蘭本線の苫小牧駅から東へ1km強。牛タンといえば宮城県仙台が有名だが、「赤兵衛」は東北岩手出身の後藤さんも納得の味で、特に「牛タン厚切定食」がお気に入り。それは後藤さんだけでなく、このお店を訪れる多くが競って食べるお目当てになっているのだそう。というのも数量限定だから。遅い時間の入店では品切れ必至! 「とにかく旨い! 仙台に負けてない!」とハイテンションの後藤さんは、いつも大盛りを注文。肉の付け合わせは菜っ葉(高菜かなあ?と後藤さん)の漬け物。麦飯とテールスープ付きの定食で満足すること間違いなし!

牛タンの焼き肉
分厚くカットされた牛タンの焼き肉は本場の仙台にも引けを取らない本格派。お持ち帰り可能な「牛タン弁当」もあるようなので釣りのお供にも!
牛たん炭焼・赤兵衛
「牛たん炭焼・赤兵衛」は苫小牧駅前を南へ下り、王子通を東へ。支笏湖通とクロスする交差点を越えてすぐの角にある。牛タン焼き肉と「麦とろ御飯」がセットになった定食もあり!単品で「とろろ」の注文もOKだ。

牛たん炭焼・赤兵衛

住所:北海道千歳市末広3丁目1−2
HP:http://www.kongo-en.co.jp