旨いもん見つけた! No.10 独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめアフターフィッシング「いろいろ食べたいぞ!」編
国内営業室長・山田高典さんの場合(その2)

「旨いもん見つけた!」第10回は、これまでとは少し趣を変えて地元密着型! 郷土愛にあふれる国内営業室長・山田高典さんオススメ第2弾ということで、ご自身の出身地である北九州小倉と、ハヤブサ本社からほど近い三木市吉川にあるお店を紹介。必ずしも釣りの行き帰りに寄るお店というイメージではないのだが、ちょっと足をのばして寄ってみる価値あり!

ジャージー牛乳プリンに生チョコサンド!
洋菓子「アラ・モード」

「実はオーナー・パティシエである安藤元樹君は、僕の中学時代からの親友なんです」という山田さん。アラ・モードは1970年に創業した地元では有名な洋菓子店で、元樹さんはその2代目。「昔からシュークリームが美味しくて地元でも評判。僕も子供のころ、よく食べましたし九州営業所時代もお世話になりました。元樹君は本場フランスでも修行してますので腕は間違いないです」と続ける。

お店は北九州市小倉北区にあり、この7月に移転、リニューアルオープンしたばかりでカフェも併設。同区内にある「日明・海峡釣り公園」からも近いので、アフターフィッシングに立ち寄って、洋菓子を味わうのもたまにはよいかも?

山田さんが親友の安藤さんに聞いたところ、おすすめはまず「ジャージー牛乳プリン」「ジャージーコーヒープリン」という口どけのよい、なめらかプリン。福岡のブランド卵「味宝卵」と熊本小国のジャージー牛乳を使用し、甘くコクがあり、すっきりとした味わいでとろける食感が特徴なのだとか。

続いてベルギー・カレボー社のスイ-トチョコとミルクチョコをブレンドしたものを使用した「生チョコサンド」でテイクアウト、お土産にも最適だそう。低温のオーブンでじっくり焼きあげたココアスポンジはカカオ感にあふれ、食感ふわふわ。上品で贅沢な味わいでバレンタインデーにも人気の商品。ほか「半熟チーズロール」や新登場の「ジェラード」にも注目。スィーツ好きにはたまらない!

生チョコサンド
ジャージー牛乳プリン
ベルギー産のチョコレートを使用した「生チョコサンド」と、とろける食感が抜群の「ジャージー牛乳プリン」「ジャージーコーヒープリン」が特におすすめ!テイクアウトはもちろん、併設されたカフェで味わうこともできる
アラ・モード
店内
「アラ・モード」は今年7月にリニューアルオープンしたばかり。スイーツの本場フランス仕込みのパティシエが腕をふるう人気の洋菓子店だ
釣り場
釣り場
小倉駅から程近い日明・海峡釣り公園は、足場も良くきれいに整備された釣場。安全にファミリーや仲間内でワイワイ楽しめる。潮通しもよく一年を通じてさまざまな魚が狙える一級ポイントだ。
釣り場
釣り場
開園期間/防潮堤部分 – ( 4月~10月 ) 午前6時~午後9時 ( 11月~3月 ) 午前7時~午後5時/遊歩道部分 – 年中解放
入場料/無料 駐車場/無料 ( 78台収容 駐車場横にも約20台程の仮設駐車場あり )

アラ・モード

住所:福岡県北九州市小倉北区中井5丁目19−10
HP:http://www.alamode1970.com

挽肉にこだわったマーボー丼が最高!
中華料理「華中」

「手近なところで申しわけありませんが、本社出勤日のランチタイムに通うお店なんです」と山田さんがいう「華中」はハヤブサ本社からすぐ、中国自動車道の吉川インターを降りて、最初の信号を右折したところにある中華料理店。

「僕のおすすめは何といってもマーボー丼です。そうそう坦々麺も美味しいですよ」と山田さんがいうのには理由があった。「オーナーに聞いたんですけど、詳しいことは分かりませんが、とにかく挽肉にこだわってるそうなんです」ということらしい。「マーボー丼は適度な辛さで、山椒が利いていてなかなかスパイシー。でも激辛というわけではありませんので、食べやすく人気があるようです」と絶賛。デザートの杏仁豆腐も豆から挽いた自家製の逸品らしい。

元ホテルの料理人が腕をふるう本格中華のお店なのだが、お昼の日替わりランチや、夜の定食などリーズナブルなメニューも多数。近隣にはワカサギ釣りで盛り上がりをみせる東条湖があり、湖畔には遊園地「東条湖おもちゃ王国」も。本来、東条湖の最寄りインターは「ひょうご東条」だが、一般道を走ってもそう遠い距離ではないので、ぜひ立ち寄ってみては?

マーボー丼
マーボー定食
ランチタイムは挽肉にこだわった「マーボー丼」で決まり! 山椒が利いてスパイシー! ちょっと奮発して定食でいただくのもOK
華中店舗
東条湖
「華中」は中国自動車道の吉川インターを降り信号を右折してすぐ。店の前を西に向かえば東条湖方面へアクセスできる。近年、にわかにワカサギ釣りで盛り上がりをみせる東条湖。11月の解禁が待ち遠しい

華中

住所:兵庫県三木市吉川町大畑711−2
HP:-