知っていれば楽々!料理豆知識 主婦(主夫)だってラクしたい!
暑い夏は“レンチン”で乗り切ろう

暑い! 暑い! ゴハンを作りたくない…。
冒頭から取り乱し、失礼しました。暑くて、つい叫びたくなるこの時期。皆さん、きちんとゴハンを食べていますか? 夏バテしないためにもしっかり食べることを心がけている方は多いと思います。ゴハンを食べるためには、まず作るところから。でも、これからの季節、灼熱地獄のキッチンには長い時間いたくない、というのが正直なところではないでしょうか。そうですよね、主婦(主夫)の皆さん。
こんなときこそ文明の利器に頼りたい、いやここは頼りましょう! ということで、『料理豆知識』第1弾は、「電子レンジ活用レシピ」を紹介します。ただ、そこはHEAT、今回のレシピは“魚”を使ったものばかり。釣ってきた魚も、釣れずに買ってきた魚も、簡単お手軽に調理して、美味しくいただきましょう。
ちなみに、今回の食材(魚)は諸事情により、全てスーパーにて購入。自分で釣って調達できる日ばかりではないのです。そうですよね、読者の皆さん!

※材料の分量は記載していません。調味料などは、食材の量に合わせて適量をお使いください。

ブリの照り焼き風

ブリの照り焼き風

まず初めは、ブリの照り焼き。ブリの照り焼きがレンジでできるの!? とビックリした皆さん、できるんです! 少なくとも、それっぽい照り焼き風はできます(笑)

材料:ブリの切り身、塩、しょうゆ、みりん、砂糖

1.ブリの身に塩をふって5分ほど置いてから、水気をふき取る。

ブリの身に塩をふって5分ほど置いてから、水気をふき取る

2.しょうゆ、みりん、砂糖をまぜたタレにブリを漬け込む。(10~15分)

しょうゆ、みりん、砂糖をまぜたタレにブリを漬け込む。(10~15分)

3.ブリだけを耐熱皿に移してラップし、レンジで加熱。(3~4分)
※ちなみに、私はシリコンスチーマーを使用。

ブリだけを耐熱皿に移してラップし、レンジで加熱。(3~4分)

4.残ったタレを耐熱皿に入れてラップし、レンジで加熱。(20~30秒)
※工程3に引き続きタレもシリコンスチーマーで加熱しています。洗いものを増やしたくないのが理由です。

はい、できあがり!意外とそれっぽくないですか? (写真のセンスがないのはご容赦ください…)